日別アーカイブ: 2014年10月26日

グリーン。

木

鉢物を育てるの苦手な方
やっぱり結構いるみたいですね。

あたしは切り花とか水を好む物がダメ。
毎日水の世話が必要な植物達だと、
情でなく、ルーティンの「作業」に
なってしまって共存を楽しめない。

だけどご安心を。凹む必要なし。

なにを隠そうあのあるじ母ですら
サボテン育てるのは全然ダメで、
ド下手なんだって。

手をかけずに見守るってことが
できない人なのでついつい
水をあげ過ぎてしまうらしい。

優しい人達ってのはきっとどうしても
お世話したくなってしまうんだろうね。

多肉に関してはあたしもこれからなので
なにひとつ言えないけれど、
サボテンの場合はとにかく
水の代わりに声かけとくといいです。

水に関しては「基本やらない」のドS姿勢で。

実際声に出す必要はないかもですが、
毎日調子どないー?と眺めてると
水やりのタイミングなんかは
自ら知らせてくる。ような気がする。

毎日毎日水飲むー?と聞いても
ほぼ毎回無言で返してくるけど、
たまーに「あ、飲む言うてるわ」
って日がやってくる。

それは年によって季節によって、
2日に1回だったり10日に1回だったり、
ひと月に1回だったり、非常に不規則。

しかもあっちの子は「要る」、
こっちの子は「要らない」と
意見が割れたりもする。

なので、あたしはみんな均等に
同じタイミングで水やりとかしないです。

種類によって何月は週何回とか月何回とか
マニュアル的な水やり情報もあるけど、
うちのはそれにはまらないことが多くて、
いつしか直接伺うようになってた。

以外とそういう自分の勘は信じていて、
実際うまくやれてます。

うちは気分で室内に置いとくこともあるけど、
今はみんなベランダの室外機の上に居ます。
(夏場の直射日光だけは厳禁)

サボテンも多肉さんも外飼いの方がよく育ちます。
あたしの夜更かしにつきあうことなく、
夜ちゃんと眠れているからかな。

バンブー

でも実は最近うちにも危機があった。

あたしがこたろうしか見ていなかった時期に
ミリオンバンブー(大)がどんどん病んで、
弱って虫もついちゃって。

こたろうが逝った直後には
毎朝見る度に次から次へと変色、落葉、
瀕死の状態にまで進行。

ダメだぁー、置いてくなー。
生きろー生きろー。がんばれー。
と握った手をブンブン振りながら(←葉をつまんで)
毎日必死で念を送った。

液状の栄養剤を外してみたり、
直射日光にあたらない時間帯に
ベランダでじゃぶじゃぶ水洗いしたりして、
方法が正しいかどうかとか関係なく、
とにかく助けねばーの思いのままに
浄化に徹してみたりした。

たぶん本来こういうのは↑よくないと思うので、
みなさんはちゃんと対策お調べくださいね。

だけど9月下旬のある朝、
なぜかぴたっと変色が止まり、
今だいぶ盛り返してくれている。

うちに届いた当初から
鉢底から出る水の色が悪いなと感じてたから、
元々土が良くなかったんじゃないかと思うけど、
いま環境を変えると良くないので、
このまましばし養生です。

あるろぐ。ランキングバナー

あら?なにブログかしら、ここ。