日別アーカイブ: 2014年10月25日

移住作業。

日曜にしようと思っていた
サボテン親子の鉢植え。

しかし明日は明日で
やりたいことができたので、
ちょっと早いけど今日実行。

その前にゴミ出しと買い出し。

ただいまー。

さて、やるぞ。まずは新聞紙。

って嗚呼!さっき古紙を
全部ほかしてしまったー。

新聞

というわけで、ひとまず
今日の新聞を読むことから始める。

さて、いよいよ。

まずは単純に子サボテンの独り立ち。

ちょうどいい器がなかったので、
ミルクピッチャーにて代用。

作業

続いて親サボテン。

こちらもまた手頃なサイズの器がなく、
ギリギリまで歯みがき用のホーローマグを
見つめながら悩んだけれど、
結局「ビスケ」が最適ってことで、
こちらも移し替えることに。

ひとまわり大きな器に底網と新聞紙。

うちには竹串なんて女子力の高いものは
ないので、100均マドラーでぐるぐるして
ビスケの内蔵を丸っと取り出す。

土や肥料はあるけど、スコップ的なものは
見当たらず、使い捨てのレンゲ。えへ。

諸々の工程を経て、ハイ出来上がり。

仕上がり

たぶんこたろうと同じ年頃のサボテン親子は
今回をもってようやく子離れ、親離れ。

12・3年連れ回して、今回初めて
サボテン&多肉専用培養土に浸かった。
これまではそこらの土とそこらの砂。←雑!

ついでに言うとちょっと前までは
徳用キムチの容器に入ってたし。←雑ーっ!

サボテンはどうあれ多肉は素人なので、
段取り的にもセンス的にも
果たしてこれでいいものなのか心配だけど、
まぁそこはおのおのの生命力で
いい感じに群生してもらおう。

あとは絶賛養殖中の多肉さん達が
うまく発根してくれてからまた考える。

今日のお勤めは終わり。

東京土産

社長から届いた書類と
一緒に入っていたお菓子。

ここはかろうじて都内。

なぜあたしはわざわざ輸送で
関西人から東京土産を貰っているのだろう。

あるろぐ。ランキングバナー

ともあれ、いただきまーす。