日別アーカイブ: 2014年11月6日

対価。

多肉植物

昨日のコメントで思いましたが、
その通りですね。確かに1万円って大きな額。

衣だったらTシャツ5枚も10枚も買える!
食だったら確実に半月は食える!←ケチ過ぎ?
とか言って出し渋る金額。

だけど住となるとなかなかね。
家具や家電は何年も何十年も使い続けるし、
買うのも捨てるのも心づもりが必要。

主要家具はもう一生買わないくらいのつもりで
しっかり選ぼうと思っているんだけど、
今回のコンソールは無くてもさほど困らない。
雨風雪の日だけ植物のためにあったら便利かな
という程度だったので市販品に。

ラインの量産品とかだったら
引き出し開きにくーいって返すとこだけど、
手製のものはどうしてもコスト考えちゃう。

自分で作るのが面倒だから人の手借りて、
その分妥当な対価を払いますって感覚。

計って切って塗って組んで仕上げるまでの手間賃、
その人件費と輸送費だけでもきっと1万は欲しいよなぁ。
そうなると材料費なんて微々たるもんよなぁ。
そりゃこんな素材感(軽っかるの合成材)になるわなぁ。
(湿気・乾燥でゆがむ→引き出し開きにくい)

この金額でこれだけしてもらって
これ以上贅沢言えないなーって思っちゃう。

削るなり滑るシート貼るなり
色々やりようあるだろうから、
あとは自分で工夫すればいいかって。

とにかくうちに呼んだからには
安くても高くても粗末でも上質でも
みんなきちんと大切にしてゆきまーす。

 

で、ここからは家電の話。

引っ越しのタイミングでもうほとんど
出揃ったつもりだったんだけど、
どうしても旧宅仕様の加湿器だけは容量不足。

こういうのは調べる。みっちりと。金額を。
同じものならなるべく安くと思う。

段ボール

で、5年保証込みで超特価だった
前年モデルのダイキン購入。

これはまだ初期不良の可能性があるので、
こたろうがいてもファイト不可だね。

ダイキン

コロナさんには今日から寝室で
あるじの睡眠の質を上げてもらう。

いよーし。
これで我が家の家電関連は全員揃った。
誰かが壊れるまではもう出費しないぞー。
みんなと一緒に越冬だー。

こたろう

こたんぽなくても頑張るよー。

 

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー