日別アーカイブ: 2015年2月9日

不足生活。

こたろう

本来はここだろうなという今の場所に
こたろうのトイレがなくなってからも
テレビを配置しなかったのは
どうも隅のアンテナの方が
受信状態が不安定だったから。
強風なだけで画面ザラザラなったりする。

だけど角っこにあるのってやっぱり
理にかなってるんだね。

こたろう

外部スピーカーつけてないんで、
前の場所だと背面から音が
逃げまくりだったけど、
今回移動したら壁に反響して
やけに聞こえやすくなった。

テレビが角っこにとなると
デスクもやっぱり壁向きじゃないと
モニタが邪魔になって
仕事椅子から見えないんだなー。

こたろう

ってことでしばらくの間は
新たな配置で暮らしてみます。

あとHDDご臨終にお悔やみありがとう。

非公開でのアドバイスもありがとう。
残念ながらポータブルHDDなので
ACのないタイプでして。
ちなみにケーブルはイキてました。

こたろう

それと天ぷらのあたため直し。
トースターもいいかもですね。
でもあたしトースター持ったことない。
パンもお餅もフライパンか
お魚のグリルで焼きます。

基本なんでもフライパンで応用するのが好き。
昔々一度だけ買ってみた料理本もたしか
「フライパンひとつで〜」みたいな
タイトルだったと思う。

引っ越しが多かったこともあってね、
とにかくもういろいろ持たずに
なにかでどうにか代用して生きてる。

調理器具か調味料とか引く程少ないけど
意外とどうにかなるもんだよ。

トースターもコーヒーメーカーも
ポットもミキサーやブレンダーも
便利そうだなーと思ったことあるけど
きっとたぶんあたしには要らないな。
なくてもこれまでやってこれてるし。

毎度書いてるけどね、調味料も要らん。
砂糖もソースもケチャもマヨもからしも
わさびもポン酢もドレッシングも
なーんにも買わないけど大丈夫だもん。

ま、あたしは調味料全般が苦手なだけだけど。

最近は醤油と液味噌を常備するようになったから
これでもだいぶ成長したんだけどね。

あとは塩と和洋中のダシ類といい油さえあれば
なんとかなる。白だし、鶏ガラ最高。
紫蘇油、ごま油、ぶどう油万歳。

そう言えばね、うち片栗粉以外の
粉もんも買わないもんだから、
先日あーストロガノフ食いてー。
って突然なったんだけど、
小麦粉1袋とか買ってしまっても、
残りをどうすればいいものか
想像つかなくて断念。

てかそれ以前に強力粉?薄力粉?はて?
ってなって。いやぁ世間知らずって困るねー。

こたろう

ちなみに使い切りのお好み焼き粉や
ホットケーキミックスは別ね。

無知なあたしでも用途さえ明確なら
恐れず買えるのよ。

こたろう

こたろうとよくやったなー。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー