築古マンション。

築古マンション。

おっふ。

まーじかぁー。えらい時間帯に
えらい事になりましたなぁー。

耐震ギリギリ築古マンションの
上層階ったら半端ねいです。

免震機能などありませんもので、
低層階とはまるで違う揺れっぷり。

 

地震の影響

夜中に掃除機かけてもええやろか。

写真立てのガラス片や
水をかぶった灰など危険物が
散乱しているので、まずは凪の隔離。

リードでどこかに。とも思ったけど、
こんな中そのストレスはどうなんだと
考え直して、安全地帯にてアレを。

 

地震の影響

まんまと。

よし。おまいはそうして
平和にしておれ。

 

地震の影響

おっふ。再び。

南北方向の棚はだんまりだけど、
東西方向のなにもかもが揃って
おええーってなっとるよ。

 

地震の影響

はうー。廊下もトイレも。

寝室も倉庫部屋も東西向きのものだけ
わちゃわちゃになっていた。

クローゼットの中の東向き本棚だけが
前倒し全リバとかね。

全開にしてた窓が中途半端に閉まる程の
横揺れだったようで。

決して滑りのいいサッシじゃないのに
複層ガラスも網戸もみんな。すごいな。

 

地震の影響

一夜明けて、朝ごはん。

食器類は歴史があるものや
気に入ったものから割れるという
あるある状態にあるけど、
凪のボウルはご存命です。わいわい。

 

地震の影響

何度掃除機をかけても拭き掃除をしても
ふとした瞬間にキラキラが目に入る。

粉砕されたガラスや陶器類の微細な欠片。

あぶねーから凪はしばらく入らんでと
仮の分別カゴでガードしてます。

 

地震の被害を受けた柿さん。

傷ついて灰まみれだったけど、
任せて。成仏させるよ。

とりあえずこれ食べてから
ベランダの片付けだ。

ちなみに先日のサボテン鉢はご臨終。

鉢はとても短命だったけど、
5人家族は全員救出してます。

 

地震の影響

過去の地震、突風、今回の地震で
初期のガラス仕様の写真立ては全滅。

もう今後はアクリルだな。

 

みなさんはご無事ー?

うちより帰宅困難者さんの方が
大変だったと思う。

ライフライン断たれたりとか。

 

ひとまずウチはおおよそ
復旧してまーす。