猫さん懸念。

猫さん懸念。

夢から覚めながら交差するように
あることを思い出して飛び起きた今朝。

そういや凪のババチイお鼻って!
あのコからの猫カビだったらどうしよー!

 

なぎろぐ 凪

5月に眼を突いてきたあの野良さん。

実は先週もまたのたのた散歩してたら
突然凪が襲撃されたのです。

背後から一方的に飛びかかってきて
そのまま勝手に立ち去ろうとするので、
ちょいちょいあーたお待ちなさいよと
呼び止めて撮ったのが上の写真。

説教してやろうと思ったけど、
お怒りのまま素直に振り返る姿が
ただただかわいかった。ので、許す。

 

なぎろぐ 凪

湿気かな、アレルギーかな、家ダニとかかな。

今年は梅雨の長雨で野菜たちにも
カビが発生していたから土カビなんかかもーと
いろいろ想定していたのだけど、

もしあの野良さんから猫カビいただいて
皮膚糸状菌症にでもなっていたらこりゃ大変だ。

というわけで、急遽病院。

 

なぎろぐ 凪

しかしもっすごいのよ、抵抗が。

通院する度にリバースギアの感度が
高まってゆく感じ。

最近は自走で入室したこともない。

毎度待ち合いの全員に苦笑されながら
ビチビチの鯛抱え上げているの。

もはや慣れっこで恥ずかしささえ消えたわ。

 

なぎろぐ 凪

全力で暴れて退室してきたところ。

患部を診せることも、
採血することもできず、
なんなら検温することも
体重すら測ることもできずに終わった。

唯一強行できたのは粘着テープで
お鼻のカピカピをわずかーに採取。のみ。

こんなことなら自宅でそっとテープ押し付けて、
ひとりで持って来たらよかったんじゃ・・・

いやまぁ、たらればを言っても、な。

 

帰宅後は玄関から直で

なぎろぐ 凪

なぎろぐ 凪

なぎろぐ 凪

そして干し、

 

なぎろぐ 凪

さらには塗って、飲ませて、
ようやく終了。ふーーーぅ。

 

結論として、今日のところは
カビ菌は検出されずでひと安心。

見立てとしては一般的な
夏湿疹ではないかとのこと。

うちは一昨年もお世話になったのだけど、
今年は気候の変動が急激だったから
前より症状が強く出ているそうです。

2年前はとにかく痒みが強くて肌荒れは弱め、
今年は痒みは弱いけど肌荒れ具合がひどめ
といった感じみたい。

 

なぎろぐ 凪

今の肌状態でシャンプーしたら
悪い菌と戦う常在菌まで殺してしまうのでは…
と週末から躊躇していたけれど、
単なる湿疹であれば即行即行ハイ即行。

とにかく見立て通りであれば
想定内の一番軽い診断結果になるので、
このまま薬が効いてくれるとありがたい。

しばし様子見であります。

 

<お礼>

凪が不調の時は非公開希望の情報提供が増えます。

みなさま、凪ちゃんにこれが有用かもよ
というアイテムを紹介してくださるのです。
ありがとうございます。参考にします。

できれば公開コメントでお知らせくださると
同様の症状を持つワンコさんのところでも
役立てていただけるかもしれません。

ひとつよしなに。