凪との距離。

凪との距離。

凪はひとの布団に乗るのが好きで、
ちょっと洗濯物を片しに行ったり、
上着を取りに行ったりするだけの
ほんの数秒の用事でも寝室についてきて、
真っ先にマットレスに上がる。

そしてこちらの用事が済むと
なんだもう終わりかという感じで
リビングについて戻る。

そのまま寝ててもいーのだよと
毎回声出して言ってるけど、
独り寝はしないらしい。

凪

毎晩さぁ寝るかという雰囲気を察すると、
やっぱりトットコ小走りで先に寝室に入る。

掛け布団だけは毎朝上げているので、
その準備をしている間、
凪は自分のベッドでなく、
あたしの場所で横になっている。

よいこらしょと掛け布団で襲いかかると、
サーっと引いて自分の寝床に移動する。

でも一昨日は動かなかった。

凪

枕も横取りされていたので仕方なく
我がの腕を枕にウトウトしていたら、
その肘に頭のせてきたんだね。
のしっとずしっと。

まぁすぐ退くだろうと思ってつき合ってたら、
1時間しないくらいでムクっと起き上がって、
そーっと静かに腹をまたいで(←たぶん初またがれ)
いつもの配置に戻って行った。

ちなみに写真と本文は無関係。

凪

凪は相変わらず睡魔に負けてる時以外は
決して自分から接触してくることはない。

常に少し伸びをしたら当たるくらいの
ギリギリの位置を初期設定とするものの、
実際ちょっと当たろうががっつりモフろうが
もう逃げ出すことはない。

あんまりしつこくしてると
たまに「ちょっと場所変えまーす」って
ゆっくり遠のいて行くけれど。

凪

回転椅子のちょっとしたサビ音にも
イチイチ飛び跳ねていた初期の姿が鮮明で、
この余裕たっぷり感はまだまだ新鮮。

心穏やかに過ごせるって幸せだね。

凪

最近の昼時はよくこんな顔をする。

食事中は足元で静かに
伏せていることが多い凪だけど、
帰省以来やや期待されている。

凪

あそこは特別なの。
非現実なの。もはや夢なの。

ここは厳しい現実なのだよ。

自分の昼メシもままならないのに、
凪用の食材を蒸したりはしていられないのだ。

凪

とは言え、試供品のフードならある。甘ー。

 

ノーベル賞めでたいね。

これまでは日本人が受賞しても
まるで他人事だったけど、
今回はちょっと違うね。

凪はイベルメクチンの恩恵受けていないけど、
こたろうは月イチの特別おやつ
骨型イベルメック大好きだったです。

大村教授、ごちそうさまでした。
ありがとうございました。って気分。

 

なぎ♂ろぐはランキングに参加しています。
クリックいただくと喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。