わんらいふ。

わんらいふ。

新たに犬を迎えたら
先代犬が忘れられて可哀相
という人がいる。

自分にその考えはない。

凪

まずあたしはこたろうを忘れない。
忘れていくのはまわりだ。
だけどそれは当然だから気にならない。

こたろうとの密な記憶を
持っているのは自分だけだから
みんなは忘れていったっていい。

凪

こたろうへの想いを同じ深さで
誰かと共有できるとは思っていない。
家族でも無理だろう。

こたろうがあるじを忘れても
まわりがこたろうを忘れても
それがどーしたくらいの重たい片思いだ。

凪

でもここはすごいよね。

半年過ぎても、凪が来ても、
ブログが2コ変わっても、
みんなこたろうの仕草とか表情とか
よーく覚えてて、本気で気にかけて
くれてたんだなってわかる。

もちろん凪のこれからの成長を
楽しみにしてくれてるのも。

凪

散歩もしない、ブラッシングもしない、
カットもシャンプーも爪切りも歯みがきも
なんのケアも必要としない凪。

触れもせず、撫でもせず、寄り添いもせず、
ただ同じ空間にいて、ごはんと水とシーツと
褒美を給仕するだけの新たな犬生活。

たしかに犬と暮らし始めたはずなのに
ひと月以上経った今も1日のサイクルは
ほぼひとり暮らしのまま。不思議な犬生活。

あるじはまた得意な片思い生活に突入で
充実の日々だ。

凪

そんななんにもさせない凪だけど、
本人は意図しないところで、
自分が忘れていたことをぽよーんと
引っ張り出してくれたりする。

凪が来たことで、こたろうとの記憶が
より鮮明になったりする。おお!と思う。

凪

こたろうも凪も唯一無二。

こたろうはドッカンドッカン
全身でわかりやすい幸せを、
凪はうっかり見落としそうな
微細で微笑ましい幸せを
それぞれ振りまいてくれてんだー。

 

凪は毎日バナナ1本で新鮮に沸きます。

犬ブログランキングバナー

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。