センターへ。

センターへ。

こたろうの後輩ワンコを引き取るにあたって
自分なりに決めていた条件はふたつ。

絶対条件その1。
ダックスでないこと。

こたろうを重ねない。
こたろうと比べない。

絶対条件その2。
こたろうが亡くなる前に生まれていること。

こたろうの生まれ変わりだとか
絶対誰にも言わせないの。

凪

そして「できれば程度」に
希望していたことはみっつ。

できればその1。
体重5kg〜8kgくらい。

諸々の住宅事情で小型犬しか
救えないって人も多いだろうから、
オーバー気味の子でもいいんだけど、
うちはエレベーターの停止階じゃないので、
万が一の時に容易に抱いて昇降できるのは
これくらいかなと。

できればその2。
若齢。5才以下くらい。

こたろうとの別れが鮮明過ぎるので、
シニアちゃんはまだちょっときつい。
なんとなく寂しくなっちゃって。

凪

できればその3。
成犬MIX。

子供より大人、純血種より雑種の方が
家族が見つかりにくいのが現状。

純血種がいいとはちっとも思わないけど、
そういう人の気持ちもわかるんだよね。

凪も犬種不明。コリー系かな?
だろうな。違うかな?なもんで。

コリー系は全犬種の中で
最も薬剤に弱いって言われる犬種だから、
もしそこがハッキリしていたら、
今後の医療行為(薬の選択)に対する
心構えというか注意力が大きく変わる。

そういった面では犬種が明確な子は
リスクを知る材料になるとは思う。

凪

まぁそんなこんなを考えたけれど、
実際はこちらが選ぶんじゃなく、
誰かズバンと指名しておくれよ。
と思ってセンターに向かった。

まず小振りな柴系MIXのオスワンちゃんと
ドッグランで遊ばせてもらったけど、
なんか違う。しっくり来ない。

お外大好き、お散歩大好き、元気だ。
抱かれることはまだ不慣れなようだけど、
人は怖くないらしく無抵抗。8kg軽いな。
かわいい顔してるし、いい子だ。

だけど違う。なんだろう。
この子は自分じゃなくていい気がする。

凪

いろんな子に会わせてもらったけれど、
特に中型の女の子部屋なんて、
きやー♪誰か来たー♪わーいわーい♪
なんか持ってるー?なんかちょーだーい♪
と、みんなワラワラ寄って来てくれて、
どの子もかわいいのなんのって。

だけど目につくのはその中でひとり
ワラワラに参加できずに壁寄りに
ひっそりしてる子だったりする。

凪

凪の顔は事前に知っていた。

センターレポートで顔を見ていて
きれいな白黒ちゃんだなーとは思ったけど、
こんな風貌ならきっとすぐに誰かが
希望してくれるねと半ば他人事だった。

実際問い合わせは多い子だったそう。

だけど2ヵ月経っても譲渡対象にすら
なっていないのにはやはり理由があった。

他の子はやいやい吠えてアピールしたり、
じーっと固まってマジマジ見つめたり、
それなりに覇気や個性を感じるんだけど、
白黒の犬はなんとも言えない感じがした。

この世界には何も期待してません。
何の希望も持ちません。みたいな。

心を閉ざしているのは明白だったけど、
なんとなくどことなく身体の方にも
何かある気がして目が離せなくなった。

凪

そうして「どうにも厄介そうな白黒犬」は
翌週うちにやって来て「凪」になった。

実際センターのワンコ達に会って
条件なんかどーでもよくなってたけど、
気づけば体重以外クリアしてんだな。

ま、そこは一生自分で歩いてくれれば
なんの問題もなし。

 

今日の写真は初日のボツ達です。
全体的にボケっとしてるね。
顔つきもピントも。

バナー新調しましたー。

犬ブログランキングバナー

ちなみに子犬や小型犬の部屋は
見に行かなかった。