あるじの半年。

あるじの半年。

こたろうが逝ってしまってから
ふわふわしてソワソワして
地に足がついていない感じだった。

仕事も全然手につかないし、
食べる事にも眠ることにも
ちっとも興味がわかないし、
こた♂ろぐの更新をやめてからは
日常の全部がそれまでとは違っちゃって、
とにかくすべてがうわのそらだった。

凪

2008年血管肉腫を患った夏から
いつかこたろうのいない世界で
生きることになるんだと
現実的な覚悟もたくさんしてきたし、
どう生きるか考えたこともあったけど、
なんか全然ダメだった。

ひとりになってから
仕事が忙しくなったり暇になったりしたけど、
忙しくなればなったで
なんのためにこんな必死で働くのかとイラつき、
暇になったらなったで
自分からこたろうと仕事をとったら
なにひとつ残らんなと自滅。その繰り返し。

凪

こたろうの眉毛がハの字にならないように
最低限の生活だけはキチンとしよう
と思ってやってきたけれど、
それをこなすのはあくまでもノルマで、
自分のためには何をどうやり切っても
楽しいとか嬉しいとか思えなかった。

こたろうと暮らしている時には
なかなか手を出しづらかったことなんかを
色々試せばよかったかも知れないけれど、
結局なんにもやらずにきたな。

凪

これまで帰省も海も雪山も日常の散歩も
「こたろうが笑うから」だけが出かける理由だったし、
出不精な上に衣食に対しても執着ないから、
美味しいものを食べにわざわざどこかへとか、
散歩用じゃないおよーふくが欲しいわとかもないし、
切り替え方がわかんなかった。

救える命は救わなければと思いつつ、
こたろうの生き様を間近で見過ぎたせいか、
自分まで燃え尽きた気になって動けなかった。

凪

だけどこの半年で自分は自分だけのためには
頑張れないってことがよーくわかった。

やり甲斐とか生き甲斐とかに値する対象って、
自分の外にあるんだなーって痛感した。

元々猫派だったからここはひとつ猫さんを
とも思ったけど、周囲の全員から反対されて断念。

その理由は欠落した社会性が一層ひどくなるだとか
ワンコじゃないと一緒に散歩にできないだとか、
猫さんの通院は大変だとか色々。ごもっとも。

凪

そうしてこたろう6回目の月命日に
意を決してようやく行動。

預かりさん宅出身の「もう既に良い子」には
きっと家族が見つかりやすいだろうと、
直接センターを見学させてもらうことに。

思い立った3日後にセンターに行った。

この半年、こたろうにはずっと
「まだかまだか」ってせっつかれていて、
この時やっと「よし」って言われた気がした。

つづく。

犬ブログランキングバナー

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。