セカンド・オピニオン。

2011110600.jpg

昨日、別の病院に行ってきた。

理由はこたの胸に出来た
例のぽこり」が5週間経っても
無くなってくれなかったから。

2011110601.jpg

以前の力無くぷよぷよした感じからすると、
明らかにしこり化してきていた。

でも大きく育っているわけではなく、
サイズ的には1cm程度のまま。

いつもの病院ではその件に関しては
麻酔→切除→病理検査と言われていたのだけど、
やっぱりそこまでしない方法で
判断できないものかという気持ちが強くて、
セカンドオピニオンを受けに行ったのだ。

2011110602.jpg

それともうひとつ。

以前から行こうか行くまいか悩んでいた眼科。

今年の4月に眼科専門の病院を
紹介されていたのだけど、
いままで行動していなかった。

そこならこたろうの眼も診てもらえるようだ
ということで眼科専門ではないけれど、
設備の整った少し大きめの病院を選んだ。

2011110603.jpg

他にも歯茎の陥没の件で、
本当に抜歯が必要かどうか。

何ヵ月も続いている全身のかゆみについて
なにか対応策はあるか。
とか、もういろいろ。

獣医師が変わるとどのくらい
見立てや対処法が違うのかを知りたかった。

当日予約だったけど、運良くキャンセルが出た枠で
院長を指名できるということだったので、
気になっていることを全部聞いてみようと
聞き漏らしがないようにメモを書いて
シミュレーションして出かけた。

2011110604.jpg

結論から言うと、
行ってよかった。です。

胸のしこりはちゃちゃっと針を刺して
組織を採取し、その場ですぐに
脂肪腫(良性)か肉腫(悪性)か
判断してくれた。

2011110605.jpg

こたろうのは脂肪腫(良性)だった。

脂肪腫は進行が遅いので、
いずれ取り除くとしても今すぐにという
緊急性はないとのことだった。

よかった。
モヤモヤがひとつ晴れた。

2011110606.jpg

次に歯茎。

これはこれまでの先生と同じ見解だった。

陥没具合がかなり深くて
隣の歯の根が丸見えなので、
そこから炎症したりすると
歯自体への影響も避けられないだろうと。

2011110607.jpg

そのうち抜かないといけなくなるかも知れないけど、
今現在は炎症も無いし、ケアをしっかりしながら
定期的に様子みていくしかないねとのこと。

年齢のわりに歯がきれいだと院長に褒められた。
がんばってますから。と応えた。いえい。

しかしこの大穴、食べカスが
じっと過ごすには絶好の環境。
あたしが気をつけないと。

こりゃこれからは毎日うがい+手磨き+綿棒だな。
うーん、こたろう綿棒怖がるんだよなぁ。

2011110608.jpg

とにかく切除せずに腫瘍が調べられたこと。
その腫瘍が良性であったこと。
それだけで万歳三唱。

充分喜ばしいことなので、
あとはまぁなんとかなるさ。
なんとかするよ。

また「これは癌ですね」なんて言われてたら、
こんな気持ちでいられないもんなぁ。

嗚呼…3年前のあの頃が蘇る。
嗚呼…鳥肌たつ。

このままいくと長くなり過ぎなので、
続きは明日ってことで。

通院ネタが続いて申し訳ない。
興味のない方はスルーでどうぞ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

8件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    ちょこおば様。めいパパ様。さち様。ハルママ様。こんばんは。
    あいちゃんまー様。りんりん様。はじめまして、おはようございます。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    おかげさまで良性でございました。
    本当におかげさまです。
    応援・万歳、ありがとうございました。
    行ってみるもんですね。セカンドオピニオン。
    こたろうが病院行くとカタカタカタカタ震えっぱなしで、
    ストレス溜めてるのがよーくわかるんで、なんだか自分自身も
    動物病院そのものがイヤになっちゃってるところもあって、
    なかなか動き出せずにいたんですが。
    さすがに全身麻酔をするかしないかともなると
    こたろう的には大ごとなので、頑張りました。
    引っ越して来た頃ははじめに何軒か通って
    いいところを探そうなんて考えていたのに、
    結局1年以上経ってようやく2軒目‥‥あれれ。
     

  2. 医者も変われば見方も治療法も変わる
    なるったけ こたちゃんに負担が無いよう 強運ゲットして セカンドオピニオン 成功ってとこでしょうか
    いやぁ ひとまず胸を撫で下ろしました
    万歳三唱です
    後は目ですが・・・・・・さてどんなものでしょうか
    生活に不自由はしていない様子
    華麗に 椅子に飛び乗ってますものね
    きっとなんでもないよね
    そう祈ってるよ

  3. 初めまして。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    ずっと読み逃げしてました。
    姪っこちゃんの七五三もかわい~です。
    こたろーくんも10才には見えないほどかわい~顔してます。
    うちの4才のダックスも肌が弱くてずっと薬とか飲んでいたりして
    なんだか人事じゃないです。
    先生の一言って耳に残らないんですよね・・ずっとドキドキしてるから。メモっとくのってほんと大事です。

  4. なにはともあれ良性で ばんざーい!!!です
    これからも こたろうちゃんの かわいいおちゃめな姿を末ながーくみせて下さい。
    お二人(?)ともにお身体にはじゅーぶんに気をつけて下さい。
    本当に良かった

  5. こたろうくん、あるじさん病院おつかれ様です。
    とにかく腫瘍の件、良性で本当に良かった!
    そしてつくづくセカンドオピニオンは大事ですね~。
    本当だったら麻酔までされ採取されてたんだから、セカンドオピニオンを選択したあるじさんの大手柄です!
    こたろうくんに負担が少なくて本当によかった。
    歯に関しては、同じ結論でしたが二人の先生の意見を聞けて、これからの道筋が前より明確に見えましたね。
    オールインワンもなんか赤ちゃんみたいでかわいい~!

  6. 運よくキャンセル枠に入れる強運があるから
    こたちゃんは、強い!
    単なる脂肪種、万歳だ。
    歯の方は、なかなか自力での再生は厳しいけど
    今より悪くならないようにケアしていけたらいいね。
    私なんて、ダメダメだから歯磨きおサボリしてばかり
    もっともっと頑張らなくちゃなぁといつも「こたろぐ」見ながら反省しています。
    さてさて、お目目はどうだったかな・・・
    こたちゃん運動神経も年々衰えるから、ジャンプで落ちないように
    気をつけてね~~

  7. あるじさんこんばんわ~
    率直に!ホッとしました(^^ゞ
    内容読み進めるとだんだんドキドキしながらでしたよ。
    とりあえず万歳三省、私もさせて頂きました(*^^)v
    まだ診てもらったとこは残ってるんですよね。
    でも麻酔しなくて良かったし、こたくんのためには良かったですね!
    セカンドオピニオン行って\(^o^)/
    またまた明日、気になるぞ(^_^;)

  8. ん~、こたろうさん、よかったですね。。
    ちょっとドキドキしていました。
    こたろうさんの笑顔が大好きです!
    年齢に応じてとも思いますが、ずっと笑顔を見ていたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA