歯茎、その後。

2011090300.jpg

本日こたっちゃんは通院デー。

歯茎の炎症を抑える薬が切れたので
診せに行くの日。

2011090301.jpg

今回の台風で大雨に見舞われて
えらい思いをされている方も
いらっしゃるようですね。

2011090302.jpg

うちの方はここ数日それなりの風が吹いて、
雲に覆われたり、にわか雨が降ったり、
雲がすっかり飛ばされて、きれいに晴れたりと
忙しい天気が続いています。

2011090303.jpg

雨量は全然たいしたことないのだけれど、
いつ降り出すか全く読めない天候で、
タイミングが悪いと散歩も行けないし
洗濯物も台無しになってしまう。
という感じ。

2011090304.jpg

土曜の午後診は時間が短いのに
見計らったような横殴りの雨。

自転車をこぎ出すタイミングを伺っている間に
ついうっかり眠ってしまったのけど、
猛ダッシュ&スライディングでギリギリセーフ。
無事たどり着くことができた。

2011090305.jpg

目薬入れて、バリカンして、爪切りして、
耳掃除して、お尻絞って。
さて、口の中をチェックしま‥‥

こた暴れる。

2011090306.jpg

こたを支えるスタッフさんが2名に増えて、
さあ、お見せなさい。

こた噛みつく勢い‥‥。

薬のおかげで化膿も出血も止まっているのだけど、
なにせ歯茎の穴が‥‥。陥没ママイキ‥‥。

綿棒がスコっとおさまるくらいの大きさで。泣。

20110903e.jpg

うー・・・む。歯の根が見えてるもんなぁ。

はいー・・・。

うー・・・む。・・・・・・抜く?

う”う”ー・・どうしても抜かないとマズい状態ですか?

うー・・・む。抜きたくない?

はい、出来るならば。

うー・・・む。そうか。抜きたくないか。
じゃあ、もう少しだけ薬で様子見ようか。

2011090307.jpg

いつか必ず抜かなければいけない感じですか?
抜かずにうまくやり過ごせる可能性もありますか?

うー・・・む。可能性がないことはない。

ゼロではないんですね。
では今日のところは薬もらって帰ります。

先生は麻酔のリスクはあるけれど
抜歯して根本的に解決してあげたほうが。
という考えのようだったけど、
治療方法は飼い主の意思を尊重する
というスタンスらしい。

薬は前回の半量を20日分。

2011090308.jpg

最近こたろうは歯みがきされるのを
嫌がるようになってしまった。
以前より仕上りのクオリティが
格段に下がっている。

無理強い出来ずに
あたしのケアが甘くなっているので、
この10日間で歯石がつき始めてしまっている。

これからの他の歯の健康を考えると‥‥‥
どうしたもんかなぁと本気で悩み中。

ひとまず追加された薬を飲み終えたら
決断しないといけないかも知れない。

歯茎がんばれー。
えいえいおーだー!

▽おまけ。

2011090309.jpg

雨が吹き込んでひたひた。
木の色変わった。

2011090310.jpg

まぁ、こんなところまで。

しかしまた雨が上がるとついつい
全ての窓を全開にしてしまうあたし。
家中を爆風が吹き荒れるのが
なんだか楽しい。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

2件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    歯みがきねー・・・右半分はいつも通りなんです。
    近寄って行くときも逃げるわけでも隠れるわけでもなく
    しっぽ振ってるんですけどね。
    全然平気な右半分が終わって、ちょっと苦手な前歯を磨いて、
    左奥歯に向かううちにどんどん雲行きあやしくなって。
    陥没周辺は若干顔が完全に逃げてますねぇ。
    まぁ病院の先生に対する程全力で嫌がるわけではないんですが。
    なんとかいい状態を保ってやりたいなぁと。
     

  2. 十何年ぶりかに 台風さんが 上陸した 岡山です
    幸いに 本当に台風来てるの?ってくらいしか 風も雨もありませんでした
    そして 今 晴天の天気です
    川の増水は 凄い いっぱいいっぱいです
    地区によっては 決壊 避難勧告も出たようですが 我家は平穏です
    台風ののろさで 雨が長時間降り続き 被害拡大してるようですね
    自然の猛威は 恐いです
    こたちゃん お口開けるの嫌がるようになりましたか
    うちのレオンも 渾身の力で 嫌がります
    二人掛かりでも 逃げてしまいます
    何処にそのパワーがあるのって 火事場の馬鹿力で 逃げます
    なので 歯垢付きまくりです 仕方ありません
    あるじさんとの 信頼関係が 壊れて仕舞うのも つらいですね
    思いっきり痛かったから 拒否するのでしょうね
    でも 麻酔のリスク これからの 犬生すべて 一瞬で 失う危険性より 歯垢だらけでも 長く生きて欲しい 
    これ 飼い主いの思いですよね
    どうか こたちゃんの 歯茎 もどってきてー!!
    ちびっとの 可能性 ぐぐっと大きくなれー!!
    頑張れ こたちゃんの 再生力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA