犬を撮る。

犬を撮る。

キッチンを見守る犬です。

 

キッチンを見守る 片パンダ犬

トリムネ炊き始めたんで
来るな来るなーと待っていたら
ちゃんとやって来て、
思っていた位置と角度で
思っていたポーズです。

 

キッチンを見守る 片パンダ犬

よしよし。
真剣な眼差しだな。

って

キッチンを見守る 片パンダ犬

そーでもなかった。

凪のことはこたろうほど
頻繁には撮らなくなったけど、
カメラ自体は定位置もなく
いつもその辺に転がってる。

 

キッチンを見守る 片パンダ犬

本来カメラやレンズはカビが
出やすいし湿度とかに注意して
大事に管理すべきなのかもだけど、
うちでは常にこんな扱い。

今日もほろりとカウンターに
置き去りだったがために
ササッとこの凪を捉えている。

 

キッチンを見守る 片パンダ犬

以前プロの写真家さんが

買ったその日にレンズキャップは
捨てちゃうし日常的に使うカメラを
防湿庫なんかに入れたことない。
カメラ本体を大事にするより、
撮りたい瞬間を大事にした方がいい。

みたいな、雑で横着な素人にとって
非常に都合のいいことを言ってくれていて、
うちは一眼初日からずっとそっち派。

ただ、技術のなさとメンテ不足で
なに撮ってもピンズレなのがね、
ちょっと困りもの。