薬来なーい。

薬来なーい。

先月お腹の調子を崩して
常備薬の消費スピードを
かなり上げてしまったので
すぐに輸入の手配をしたのだけど、
以前よりさらに輸送時間がかかり出して
到着までひと月以上待たされそう。

ストックがやばくなった。

我が家的にはコロナの影響で
一番危ういのこれだな。

ってことで散歩のついでに
動物病院に立ち寄って
3年以上ぶりにアジソン用の薬を
補充させてもらった。

 

片パンダ犬 アジソン病

このプレドニゾロンは
日本でも大量に流通している
スタンダードなステロイドなので
安価で処方してもらえる。

ただうちは1回の摂取量が少ないので、
この5mgの錠剤を1/2とか1/4とかに
毎日毎回ちみちみ割るのが面倒で、
1錠1mgのタイプを輸入している。

今回待ちぼうけくらっているのが、
高い方の薬でなくてよかった。

もう1種の常備薬(フロリネフ)の
国内流通品はマジで高額で
1日分ですうせんえんという
庶民には厳しい価格設定なの。

今日のお支払いは丸2週間分で3桁。
かわいいぜ、ありがてぇ。

 

<おまけ>

片パンダ犬 アジソン病

週末だったか週明けだったかの写真。

寝落ちして夢見てたところに
どすーんて衝撃で起こされた。

完全に眠っているところを
気安くよじ登ってこられたのは
初めてに近い状況だと思う。

体重4分の3くらいは
預かったような気がする。

そして、ふーっと
こちら側に背を伸ばす。

 

片パンダ犬 アジソン病

あらまぁ。

そしてそのまま
しれーっと目を閉じる。

 

片パンダ犬 アジソン病

あらあらまぁ。

 

そんな自慢です。