冬を克服。

冬を克服。

早くも2月が終わる。

1年で1番寒い季節という
擦り込みがあるけれど、
今年はなんだかそこまで
しんどくなかったような。

 

犬のアジソン病

真冬なのに夏日近くなったりと
異常な気温上昇もあったけど、
おそらくこれは今年導入した防寒着と
定着したマスクのおかげだな。

帽子&眼鏡&マスク&ネックウォーマー
という怪しい出で立ちが
さほど奇妙でない時代になったもんな。

夜中の散歩が辛くなかったのはデカイ。

 

犬のアジソン病

こうなると夏が嫌いという人の意見が
いきなり理解できてくるのだな。

自分は暑い季節が好きだけど、
暑すぎるのはもちろん不快で、
虫も人一倍苦手だ。

 

犬のアジソン病

近年日本の夏には逃げ場がない。

早朝散歩はものすごい湿度で
べっしゃべしゃになるし、

昼間は火傷レベルの酷暑で
外出もままならないし、

夜中でも地面の熱は放射しないし、
虫はわらわら集まってくるし。

 

犬のアジソン病

構えていたけど思っていた以上に
スムーズに越冬してしまったので、
今年からは冬嫌いと夏好きを
撤回しようかな。

自分が暮らしやすいのは
30度前後くらいなんだけど、
そのくらいの季節は初夏の一瞬で
通り過ぎてしまうもんな。

 

犬のアジソン病

春の気候は毎年なじめないうちに
通り過ぎてしまう。

最近の夏は致死的に暑くてうだる。

秋は毎年体調が悪い。

暖冬であろうと寒いは寒い。

うーん。

嫌いな季節はなくなったけど、
好きな季節もなくなったか。

四季それぞれの風情は
好きなんだけどね。

 

犬のアジソン病

まぁそんなこんなで
今年は余裕しゃくしゃくの
越冬ができた気がする。

凪の薄毛問題で少し防寒対策が
必要になったくらいで
寒い寒いとブチブチ言わずに済んだ。

清々しく3月を迎えよう。

 

犬のアジソン病

ちなみに凪のその後の調子ですが、
腸の炎症を抑えるためにガツンと
投薬量アップで対抗しています。

おかげでおなか痛いの頻度は
すこーしやんわりするんだけど、
代わりに多飲傾向が強まります。

 

犬のアジソン病

飲んで飲んでえづいてえづいて
シッコシッコですわ。

軟便もまだまだスッキリしないし、
別の意味でトイレ近いしで
なんだか忙しくしています。

毎日調整し直して落ち着きどころを
見極めていこうと思います。

 

ではみなさま、よい3月を。