晦日2020。

晦日2020。

収穫したロマネスコを
バラして塩茹でして
冷蔵用と冷凍用に保存します。

もちろん新鮮なうちにお味見も。

湯気がゆらゆらしているうちに
茹で上げホカホカを塩マヨで。

ほっくほく。

 

ロマネスコと犬

カリブロとも呼ばれるそうだけど、
カリフラワーっぽくも
ブロッコリーっぽくもない。

外国産の冷凍ロマネスコとも
まったく違う。

甘くて濃いくて無農薬万歳な
我がロマネスコ。もはや別の食べ物。

シンプルに旨い。

 

ロマネスコと犬

クリームパスタにトッピングして
ウインナとチーズでグリル焼きもした。

もちろん美味しかったけど、
やっぱり塩茹でマヨのシンプルさが
素材のよさを一番見せつけるな。

冷凍チームはシチューやカレーだろか。

 

ロマネスコと犬

NEONEO化で腸性能がダウンしてから
茹で野菜をNGにされてしまった凪。

処理終わったのに名残惜しそうです。

NEONEONEO化で超機能を爆上げしたら
なんぼでもあげます。凪の腹がんばれ。

 

ボーダーコリーミックス

本業の最終日はクリスマスだったのに
対外的な用事がなかなか片付かず。

ようやく御用納めできたと思ったら
なんともうみそかですなぁ。

 

ボーダーコリーミックス

コロナ禍ゆえのイレギュラーな年末感も
ぼっちの年越しもじっくり味わいたいのに
なにやら知らぬ間に冬休みが消化されていく。

もう折り返し過ぎとるやないか。

 

ボーダーコリーミックス

今年はちゃんと正月休業するスーパーも
多いって聞くし年内に買い出しせねば。

正月におせちはないけど
せめてお雑煮くらいは食べたい。
根菜とお餅買わんと。

あ、年越し蕎麦もか。

 

ボーダーコリーミックス

買い出しも大事だけど、
このホコリっぽさもどうにかせんとなぁ。

片付け得意だけど掃除は苦手を
例年通り実行した一年だったので、
見て見ぬふりした箇所が多すぎる。

しかしもう今日は晦日。

 

ボーダーコリーミックス

ひとまず大掃除を捨てて
凪シャンをしよう!