リユース。

リユース。

毎年衣替えの季節になると
やっぱり今年もあんまり着なかったなぁ
という服があって処分を考える。

 

片パンダ犬

でも季節の終わりに他のものと一緒に
洗濯してしまうと面倒くさくなって
そのまま全部仕舞い込んでしまう。

それを複数年繰り返したりする。

 

片パンダ犬

そこで今年は秋(11月)の衣替えで
不用品の処分を一気にしようと決めていた。

衣類だけじゃなく
あちこちの収納をひっくり返して
不用品をぜんぶ断捨離するぞと。

 

片パンダ犬

ただ仕分けを始めるとどうしても
ゴミじゃない不用品が出てくる。

うーん。捨てられない。

そこで物資として受け入れてくれる
送り先を検索してみた。

 

片パンダ犬

捨てたくなかったものは
色鉛筆やパステルなどの文房具や
凪の体格に微妙に合わなかった
カラーやハーネスなどの犬用品。

途上国の子供支援とか動物保護関連の
物資募集を探せばいいのだろうか。

 

片パンダ犬

と思ったらあっさり丸っと全部引き受けて
役立ててくれそうなところがあった。

国際社会支援推進会 ワールドギフトさん

組織概要などを見ると所在地や連絡先の
表記方法に若干消極的な印象はあるものの
SNSでの活動報告などはそれなりの更新頻度。

 

片パンダ犬

なにより衣類も文具も日用品も犬用品も
ぜんぶ同梱して送れることがありがたい。

送料と少しの手数料だけで、
我が家でうまく活用できなかったモノたちを
再利用してもらえる。

すぐに凪のワイドシーツを箱買いして
大きな段ボールを準備した。

 

片パンダ犬

ぴっちぴちに荷物を詰めて
ホームページから申請すると、
振込先の連絡が来て入金。
送付状の手配済みで集荷をしてくれる。

時間はかかるけど数週間後に
お礼メールも届いた。

来年にはNPO法人になるらしいので、
実態的にもそこそこ信用できる気がする。

 

片パンダ犬

再利用できるもののページ
えーこんなものもアリなのかーって感じ。

布団カバーとかハンガーとか折り畳み傘とか。
きれい目なやつは全部入れたー。

うわー食器とかもいいのかー。次回ぜひー。

今後はワイドシーツの空き箱が出る度に
使える不用品をためようと思う。