気候は最高。

気候は最高。

お布団ひらひらさせたくなる日和。

窓全開で5月の爽やかな風を
取り込んでおります。

凪子は右から左から
こんな顔していますが、
網戸開けてくれとかでは
ないです。

 

犬のいる暮らし

開けたところで絶対
一歩たりとも出ません。

高所恐怖症の弱ゾーです。

おそらく遠くに聞こえる
サイレンとかですかね。
もしくは近所の解体工事。

そんな音を聞いているのでは。

 

犬のいる暮らし

年々細くなってきていて
老齢期の脚力が不安だけども
この角度で見る分には
細脚がなんともかわいい。

おケツまわりの毛量とのバランスが
絶妙な足の生え方してんだよねぇ。

 

犬のいる暮らし

さて、月が変わって
カレンダーをめくった以外は
なにも変わらない本日。

今日はなんの日やと調べてみると
今年の八十八夜は5月1日とある。

 

犬のいる暮らし

なぁーつぅもちぃーかづぅーく
はぁーちじゅうはーちや♪
(夏も近づく八十八夜)

というフレーズは
なんとなく覚えているけれど、
それがなんの歌だか知らずに来た。

 

犬のいる暮らし

なるほど、茶摘みの歌なのか。

立春から88日目を迎えた頃に摘んだ
新茶飲むと病気知らずで長生きできる
とも言われているんだって。

 

犬のいる暮らし

八十八夜は農家さんが
植え付けの目安にもする日らしい。

そういやうちのチビこい畑も
そろそろ夏野菜の種まきや
苗を植える日程になっている。

この連休中に作業してやらんとなぁ。

 

犬のいる暮らし

普段通りに過ごし切れるかどうか
ちょっとわからない事態になっているけど、
とにかく目の前のことをひとつずつ
潰しながらこつこつ生きとくしかない。

頑張れあたし。頑張れみんな。