困ったことに。

困ったことに。

散歩に出るたびに顔がかゆい。

毎日腫れる。

1時間ほど歩いて帰宅する頃には
まぶたが赤くなってる。

 

片パンダボーダーコリー

凪ではなく、あたしの話だ。

鼻水もくしゃみも出ないのだが、
外に出る度肌がかゆくなって
触らなくても勝手に赤くなる。

 

片パンダボーダーコリー

呼吸器科のついでに聞いてみたところ
お医者曰く、肌にだけ症状が出る人は
結構多いよとのこと。

そういう花粉症らしい。

皮膚科行けって言われたよ。

なんてこったい。

 

片パンダボーダーコリー

あたしのハウスダストアレルギーは
ちゃんと鼻とくしゃみが出る。

掃除した後などは空気清浄機を
ハイパワーにして舞った埃を吸わせるが、
あまりにくしゃみが止まらない時は
屋外退避のため散歩に出たりしていた。

 

片パンダボーダーコリー

外に出たら鼻もくしゃみも
ピタリと止まってくれるので、
散歩が逃げ場だったのだ。

なのに今度は肌の花粉アレルギー。

 

片パンダボーダーコリー

もともと紫外線アレルギーもあって、
散歩が夜がちになっていたところ、
いよいよ日没どうこうすら
カンケーなくなってきた。

なんてこったいなんてこったい。

 

片パンダボーダーコリー

ちょっとひどい時は顔から首まで
オールでヤケドかいって感じに
真っ赤でテカテカでパンパンになる。

困ったよ。

 

片パンダボーダーコリー

処方された頓服薬もあんまり効果なく、
結局常備薬のステロイド軟膏が一番
てっとり早かったりする。

はぁ、またステロイドおそるべし案件。

全く頼りたくないんだけど、
気持ちとは裏腹に助けられてしまう。
凪にしてもあたしにしても。

 

片パンダボーダーコリー

最近はマスク姿で散歩しているから、
帰って鏡見ると顔の上半分だけ赤いのよ。

こりゃいっそ目出し帽でお散歩か。