こもる気質。

こもる気質。

緊急事態宣言発令。

とにもかくにもみんな
おうちで過ごそうってことになった。

 

緊急事態宣言

あたしの暮らしはこたろうが
血管肉腫で余命宣告を受けて以来
ほどんど変わらない。

半年、1年で死ぬって言われたから
会社に無理言って自宅勤務。

買い出しと軽い散歩以外はほぼ在宅で、
いわゆる通勤なしのテレワーク生活。

 

緊急事態宣言

その後、暮らし替えしたり、
犬が世代交代したりしたけど、
結局10年もそんな暮らし。

元から社会不適合者でおうち大好き。

だから昨今の外出自粛要請で
家に閉じこもることに対して
今更増えるストレスはない。

 

緊急事態宣言

もちろん出先では緊張感あるけど。

エレベータの同乗は躊躇するし、
スーパーのレジ待ちも避けたい。

でも災害と違ってライフラインが
平常運転してくれるだけでも
一定の安心感がある。心強い。

一部の商品群が入手しにくいくらいで、
贅沢を言わなければ普通に暮らせる。

ほんのちょっと引きこもりレベルの
ギアを上げればいいのだ。

 

緊急事態宣言

ただこれ1人と1ワンの暮らしだから
そう言ってられるんよな。

同居家族いたら難しいと思う。

お子さんの通園、通学、通塾、
おとーさんおかーさんの通勤や習い事も
一気にぜーんぶ取り上げられて、
24時間みっちり顔つき合わせるのは
マジできついだろうなぁ・・。

 

緊急事態宣言

ウイルスに対する警戒度に
少ーしズレがあるだけでも
ピリピリしてしまうだろうし、
その上業務縮小で明日の稼ぎも
見えなくなってきたら
どんな心だってささくれるよなぁ。

 

緊急事態宣言

収入に関してはうちもかなり心配。

これまで普通に働けていたのは
取引先さん達の昨年度予算の範囲で
やるべきことをやっていただけ。

今期以降の案件は流れまくる可能性大。
一体どうなってしまうんだろう。

はぁーこわいこわい。

 

緊急事態宣言

たとえ今の仕事がなくなっても
あたしはどうにかしてこの白黒を
健やかに生かさねばならない。

ふむ。そうだ、そうなのだ。

このお役目があるうちは
とにかく目の前のことを地道に
こつこつやっておこう。

 

緊急事態宣言

とりあえずのところ
この週末をおとなしく過ごそうと思い、
今日は買い出しと図書館に行った。

オンライン予約と受け取りだけはできる。
読了したら散歩ついでに返却ポストに投函。

サービスが稼働しているだけでも
助かる。ありがたい。

 

どうかノンストレスで心穏やかな週末を。