新型コロナの影響。

新型コロナの影響。

やぁーーーーーーーーーっと
届きましたよ。国際郵便。

 

犬のアジソン病の薬

通常は10日前後で到着する凪のくすり。
今回はかっちり3週間かかりました。

10日以上経っても配送の追跡番号が
システムに乗らなかったので
さすがに途中1度問い合わせた。

 

犬のアジソン病の薬

発送は完了済みだが、新型コロナの影響で
日本行きの貨物便が一部欠航しており、
配送および配送ステータスの更新に
時間を要している。との回答だった。

それはしゃーない。
発送済みであればそれでよいです。

 

犬のアジソン病の薬

あたしは何に関しても
あまりストックを持たない生活を
好んでしまうのだけど、
今回はギリギリまで引っ張らずに
十分な在庫を持った状態で
発注したからヒヤヒヤせずに済んだ。

このくすりが1日でも切れたら
ソッコー副腎不全の症状が現れて、
急激に崩れ落ちてしまうのですよ。

こわいこわい。

 

犬のアジソン病の薬

やはりそれなりの備蓄は必要だね。

新型コロナ関連の買い占めで、
マスクもウェットティッシュも
キッチンペーパーもチキンラーメンも
買えなかったもんね。

少しは学ばんといかん。

だけど米は買えた。
目当ての2kgの無洗米は残りひとつ。
ラッキーでありました。

 

犬のアジソン病の薬

話をくすりに戻そう。

輸送期間が長くなるとまずいこともある。

いつも凪が飲んでいるアジソン病の薬は
要冷蔵タイプで、常温輸送で品質が
保たれる期限はおよそ10日とされている。

今回は完全に大幅なタイムオーバーで
げげげーーーと嘆くところなんだけど、

そこはほら、あたしの野生の勘がね、
事前になんとなーく働いたってわけよ。

 

犬のアジソン病の薬

右がいつもの小瓶。
要冷蔵のフロリネフ。

左が今回初めて手を出した
常温の後発薬フロリコット。
いわゆるジェネリック医薬品ね。

今後災害や停電の発生を考えると
常温保存が効く薬は安心だもんなーと
思い立ってね。たまたまこのタイミングで。

ただ効きや副作用には個体差があるから、
正直なところあんまり変更したくない。

でもメリットがあるのは確か。
次も凪の体質に合ってくれるといいんだけど。

 

これはこの2年4ヶ月の間
凪の命を救ってくれた
フロリネフの空き瓶たち。

ありがとうありがとう。
マジありがとう。

 

犬のアジソン病の薬

輸入薬の到着が3週間かかった一方で、
今日頼んで今日届いたお線香。

あ!こたろうお線香切れた!ごめん!
と朝に気づいて、昼前に注文したら、
夕方にはハイ到着。

便利でありがたいけれど、
これはこれでせわしない世界だ。