今朝のお話。

今朝のお話。

今朝、朝ごはんを途中でやめた凪子。

 

ええー、今日も調子悪いんかーい。

バンちゃん(竹)は昨日そんなこと
言ってなかったはずー。

 

片パンダ 犬ブログ

食べたい気持ちはあるらしく、
ごはんの前には座るの。

で、お手(左)も握手(右)も
ちゃんと繰り出してくるのに、
いざ「よし」となってもお口が動かない。

 

なんか困った顔で見つめてくるから
馬いらんのかー?とか言いながら
大粒ミンチを1本持ち上げてみる。

お馬を見て、あたしを見て、
まだ困った顔している。

 

そのままお口の隙間に差し込んでみると
もぐもぐ噛む。

もう1本。食う。
もう1本。うむ、食うな。

弱りかけ特有の
「給仕すれば食う」なのか否か。

ではご自分でどうぞーと席を外すと
ゆっくり立ち上がって続きを食べ始めた。

よし、がんばれがんばれ。

 

普段この間自分は他のことをしていて
いつも通り4分後くらいに確認すると、
器が空になっている寸法。

でも今日はお馬の下に敷いてある
ドライが3分の2ほど残されていた。

凪がボウルとあたしを交互に見てるから
もうこれ以上は食わねいなと判断。

まぁ仕方がない。

 

じゃ、とにかく今日の分の
お薬さん(アジソン病)をのんで
ゆっくり復活したまえ。

本格的に調子が悪いと投薬補助の
ペーストにもお口を開けなくなるけど、
今日はそこまでではない様子。ぱかん。

 

しばらくして自分も仕事前に
軽い食事をとりながら録画の消化。

凪が通常運転のごとく
間近でガン見してくる。

え?今更食欲出たん?
朝の残りはもうごめんなさいしたよ。

 

ふむーふむーって小声で泣くから
もう一度新しいドライを
5gだけ用意してみる。

ガツガツ。

お、なんやった?
朝の、あの、弱気。
たった15分前のことやけども??

なんだか納得いかない出だしだったけど、
まぁ今日も、いい日だったと思う。

 

※写真は別日のもの。