台風の夜。

台風の夜。

台風一過の晴天です。
窓が磨かれるほどの風雨でした。

 

なぎろぐ 台風一過

昨日は避難勧告が出て緊急速報の
でっかい着信音が何度もなりました。

近所の学校には200人以上の人が
避難して一晩過ごしたらしい。

 

なぎろぐ 台風一過

うちは特に被害はなかったけど、
実家は半日ほど断水したんだって。

お風呂のお水が活躍したようなので、
備えはやっぱり大事だね。

 

なぎろぐ 台風一過

凪さんは根っからのビビリだけど、
対象は生き物限定。

雷、強風、花火、地震など
音や揺れはほとんど気にしないので、
台風ストレスは心配してなかったけど、
今回は思いがけない試練が。

 

なぎろぐ 台風一過

警戒レベル4(のち5)の避難勧告が出て
マンションでも災害対策本部が立ち上がって、
手伝いに借り出されてしまった。

 

なぎろぐ 台風一過

当番制で担当は夜の2時間だけだったけど、
一番荒れ始めたタイミングに
凪はイレギュラーのひとりぼっち。

思いがけない心的ストレスを与えることに。

 

なぎろぐ 台風一過

アジソン病って本当にストレス厳禁。

さっきまで元気いっぱいだったのに
思いがけないことがきっかけで
急に発作的に震えが出たり
低体温に陥ってヤバいことになったりと
おっかない経験があるのでヒヤヒヤ。

 

なぎろぐ 台風一過

まわりの方の厚意で途中で様子見に
部屋に戻れたりしたので
なんとか持ち分をクリア。

凪子、散々な夜でした。

 

なぎろぐ 台風一過

珍しくお側に飛び込んでくる凪。

 

それにしても決壊や氾濫の被害が大きい。
しかも範囲も広すぎる。

家屋や車両や田畑にとどまらず
今回もまた命を持っていった。

ニュースになるのは人の命だけだけど、
四つ足たちは大丈夫だろうか。