凪のケース。

凪のケース。

質問を受けたのでお答えします。

内容は昨日のコメント欄(もふむぎ様)を
参照いただきたいのですが、

以下、抜粋です。

あるじさんは、騒音対策などどうされてますか?
それと、トイレトレーニングは、どのようにされましたか?

 

なぎろぐ 凪

保護犬さんを家族に迎えて1週間とのこと。

まさに環境変化の大パニックから
おうちの事情を習得する転換期ですね。

騒音対策とトイレかぁ。うーん・・・

お役に立ちたい気持ちはあるけれど、すみません。
うちはどっちもなーんにもしていないのです。

「昔の記事を探しましたが、見つけられませんでした。」
とおっしゃっていただいた通り、
記事にするほど手間がかからなかったんですねぇ・・・

 

なぎろぐ 凪

動物愛護センターに見学に行った日。

同部屋の他犬達からワンギャンの集中砲火を
浴びるようなシーンを目の当たりにしたけれど、
凪がその子らに吠え返すような素振りはなく、
誰とも目を合わさずに困ったような顔してました。

2ヶ月程センター暮らしをしていたけれど、
凪の声は一度も聞いたことがないとのこと。

 

なぎろぐ 凪

我が家に来てからも、そうでした。

不安いっぱいでビビりまくっているのは
カチコチの顔つきや動きで丸出しだったけど、
なんにでもイチイチ驚いて飛び上がる割には
つい声が出るというようなことは一切なくて、

もしや声帯が切られているのか?と疑うほど。

結果、違いましたけど。
今は消防車に力なく共鳴しています。

 

なぎろぐ 凪

もふむぎさんちのワンコさんは人恋しさから
キュン鳴きをすることがあるようですが、

凪はうちに来るまで人間と同じ空間で
暮らしたことはなかったと思います。

日中はリビングであたしと一緒に過ごすので
ずっと緊張してビクついていたけど、
夜になってあたしが寝室に消えた後は
ようやくホッと一息ついて眠れたようです。

むしろ人がいない方が心穏やかという状況なので
真逆のケースですね。

 

なぎろぐ 凪

それとトイレトレーニングはしていません。

凪はセンターでも個別のケージから
外に出ることを拒んだそうで、
散歩もランも一度も受け入れなかったので、
トイレは「その場派」。

うちに来た日も緊張の割には我慢せずに、
割とかんたんに床で粗相をしてくれて。

 

なぎろぐ 凪

わーい、シッコしてくれたー♪と
それをシーツに吸水して、

これね、ここ置いとくね。
新しいのはこっちね。
この紙みたいなのにするんだよ。
センターでは新聞紙だったでしょ。
その代わりがこれ。次からここね。

というくだりを2回ほど繰り返しただけで
あっさりシーツの存在を認識してくれて、
驚くほど手間なしだったのです。

 

なぎろぐ 凪

人が好きな子は相手ありきの構ってちゃんで
手を焼くことがあるかもしれませんね。

でも人間不信で物分かりがいいだけよりは
よっぽど早く距離が縮まるんだろうなぁ。

うちは「人馴れ」してもらう方が
厄介だったから。てか今もまだ進行中。

 

留守中の心配、ご近所への配慮を
優先してしまうと気疲れしてしまいますね。

これがもし子犬だったらこの先何ヶ月も
破壊祭りに悩まされたりするところだけど、
怖がりのシニアさんのようなので、
一度生活サイクルを掴んでしまえば、
マイペースに過ごせる日は近いかもです。

とくに女の子は男の子より
肝が座っている子が多いそうですし。

ひと月ふた月では完璧にはならないし、
どうかこんを詰め過ぎないように
ゆっくり共存を楽しんで生きましょう。