痛恨。

痛恨。

昨日は今シーズン最後の
フィラリア駆除薬の日。

なのに、あたしったら
やらかしてしまっていて。

さ、凪。ひらりやしようと箱を開けると、

おや?

はて?

 

なぜに、空よ。

 

あ¨ーーーーーそうだったぁああ。

 

5月〜12月を1シーズンとして必要数8個。

しかしネクスガードスペクトラは1箱3個入り。
まとめ買いは2箱で6ヶ月分。

1回はかかりつけの先生のところで
通院がてら購入したので、
あとは最終月だなと思っていたのに、
半年も経つとすっかりうっかり。

しかも昨日は休診日。

 

なぎろぐ

というわけで、晩の凪散歩は
別の動物病院を通るコースに変更し、
小雨降る中行ってきた。

そうしたら運悪く凪の体格に合う
ネクスガードが品切れで、
一般的な駆除薬はあったんだけど、
凪はコリー種だから少しリスクあるし、
念のためやめとこうってことになって。

最終選択肢はこのモキシハートタブなんだけど、
これまた凪向けの対応サイズが品切れで、
この「60」は15kg以上用。

 

なぎろぐ

そんなわけで、4分の3をいただいて、
残り4分の1はさよーならしてねと、
ワンサイズ下の価格でわけていただいた。

なぜそんなに薬の用意がないかっていうと、
カルテなしで小さく運営しているような
地域密着の先生のところだから。

 

なぎろぐ 凪

避妊・去勢くらいなら手術もするけど、
初診費、再診費なんて取らないし、
薬代も仕入れ値かと思うほど安い。

ちょっとした怪我のケアなんか
お金いらないっていう。

往診などの割に合わない診療も
こつこつひとりでやってくれている先生。

そして飛び込みの患者にもとても優しい。

 

なぎろぐ 凪

健康優良児であったら
ここをかかりつけにしたいくらいだけど、
高度な設備がない病院なので、
こたろうや凪みたいに
大病や難病があるとなかなか難しい。

でもいつか凪がよれよれになったら
この先生に往診してもらいたいなー
なんて思っている。

 

しまったーから始まったけど、
なんかほっこりした話。

 

最後のひらりやにありつけた凪にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。