滑り止め。

滑り止め。

このい草ラグは正解だった。

夏はさらっとベタつかないし、
冬は裏張りが断熱してくれるし、
かなり重宝したけれど、
2年で色は枯れ枯れになり、
表面もだいぶモロけてきた。

そろそろ新調しないとねと
言い出してから早数ヶ月。

 

なぎろぐ

次もい草か、それとも別の素材か、
ペット用のコーティング加工か。

凪の安全を考えるとUVコーティングが
いいのかもしれないけれど、
少し調べたところ、マットな質感を
キープするのは難しいみたい。

元々好みでないこの床がさらに
ツルピカの鏡面仕様になるだなんて
ちょっと我慢ならないなぁ
ということで却下。

 

なぎろぐ 凪

ひとまずまた敷物系にしよう
ってことで調べ始めると、
やっぱりどの方向から探しても
究極素材は結局ウールでっせに
たどり着いてしまう。

夏涼しくて、冬あったかくて、
汚れに強くて、犬滑らない。

そらもう、こういうのは
動物の天然毛に勝るものなしか。

凪の上質な体毛見てやはり納得。
羊さんのモコモコ想像してもっと納得。

 

なぎろぐ 凪

とはいえ、ウール100は高いのよーう。

安価な無地じゃ購入意欲わかないし、
かと言ってクセの強いペルシャ絨毯なんか
買える財力あるわけないし。

どうにか手が届くとしたら
本格的な手織りじゃなくて、
ウィルトン(機械織り)かなーとか
彷徨いまくっていたら、、、

輸入絨毯のセールに出くわした。

 

なぎろぐ 凪

パキスタンの絨毯?

あら、いいじゃない。

派手さはないけど、
個性はあるし、
色味も素敵。

きっと部屋に似合う。
あと凪にも似合う。

 

なぎろぐ 凪

1ヶ月かけてン万枚の絨毯を検索した結果、
パキスタンでせっせと手織りされた絨毯が
スウェーデンの会社から送られてきた。

月曜に注文して木曜到着。
なんてスピーディ。世界狭し。

それはそうと凪の食いつきが異常。
おい、かじるな。

 

なぎろぐ 凪

うんにゃ、爪も立てるな。

 

なぎろぐ 凪

文字通り「食いついている」犬よ。
おやめなさい。

 

なぎろぐ

匂いもなくすぐに敷ける状態だったけど、
床の大掃除(雑巾掛け)がどうにも面倒で
数日放置してしまった。

ようやく週末に広げたので、
その模様はまた明日。

 

羊毛をハムる犬にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。