念のため通院。

念のため通院。

今夜またたくさん起きたら、
いよいよ明日は病院な。

そんな昨夜の呪いに
凪の細胞が奮い立ったか
どうかはわからないけれど、
今朝の凪は数日ぶりに
自分の寝床で目覚めた。

こたさんの保冷剤袋に囲まれて。

 

なぎろぐ 凪

呪文のおかげか
今朝はことのほか状態が
安定しているように見えたけど、

せっかく仕事の都合もついたし、
かゆみが完全に止まったわけでもないし、
自己判断せず、たまにはプロの話を伺いに。

 

なぎろぐ 凪

着いた途端帰ることしか
頭にない凪子。

出口キープなのね。
邪魔よ。

今日の先生は凪の様子と
初診の不明瞭なカルテを見て、
すぐに椅子から降り、
ひざまづいて話を聞いてくれて、
凪を診察台には上げなかった。

 

なぎろぐ 凪

これまでの過程を
詳しく話してみたところ、

湿気が影響する場合は
耳、足裏、内もも、脇の下なんかの
柔らかい部位にかゆみが
集中することが多いらしい。

凪はどちらかというと
隠れた部分より頭・背中・腕・足など
表側を全身くまなくって感じなので、
少し外れるのかなと。

 

なぎろぐ 凪

ただ時期的な理由は他にも
カビ菌やダニが増えるだとか、
この季節特有の植物への
アレルギー反応だとか。

凪は特に散歩中にいろんなものを
体毛に巻き込んでお持ち帰りするから
ここは否定できない。

 

なぎろぐ 凪

だけど、凪の目や鼻まわりを見てると
やはり食品由来っぽいとの見立て。

週末に食べたものへのアレルギーが
週半ばに出ることはまず考えにくいので、
一族会でのおやつはやっぱり
ただうれしーおいしーだけでした。

アレルギー検査は何万円もするし、
どのみち全ての食品は調べられないし、
原因究明まで至らないことも
大いに考えられるからと見送り。

そうなのよねー、
そもそもメジャーな検査項目に
馬とか鹿とか凪が常食しているのが
入ってなかったりするもんねー。

 

なぎろぐ 凪

とりあえずは眠れないほどの
かゆみから解放してやりたいと
要望したところ、

かゆみに処方する薬については
数種の効果と副作用と金額の話を
詳しくしてくれて、
非ステロイドなのにステロイド並の
即効性が期待できることもあるという
新薬を勧めてもらった。

離脱症状もないらしく、
効果に個体差あるけど、
合う子はかなりいいらしい。

期待!アポキル錠!

 

なぎろぐ 凪

身体中に潜んでいる赤み、
顔まわりに点在する小ハゲ、
天コツに埋もれたふたつの
血塊の話をしたから、

本当は触診したいところだけど、
今日のところは無理するのは
やめときましょう。と言って、
最後までしゃがみこんでの問診と
目視とちょい撫でのみで終了。

いつか徐々に馴れてね、
凪ちゃんお大事にってさ。

明らかにお互いちょっと
足しびれてましたー。

 

なぎろぐ 凪

んで、これが通院の褒美。

って、なんにもされなかったから、
我慢することもなかったけどねー。

かじるな、飲め。

 

ハゲが早く埋まりますように。
今夜から安眠できますように。

投薬初日の凪にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログランキング人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。