凪メシジプシー。

凪メシジプシー。

凪がやってきて
1年8ヵ月を超えた。

なのにまだフードジプシー。

1年くらいでどうにかなるかと
思っていたけど、全然だったな。

 

なぎろぐ 凪

産まれてからセンターに
収容されるまではおそらく
半外生活だっただろうし、

最初の1年はまず
室内暮らしというものに
心身を馴染ませる時間だった。

 

なぎろぐ 凪

最初の一巡はカラダもココロも
いろいろびっくりしただろう。

去年と今年では精神状態も
季節ごとの体調の不安定さも
耳毛の伸び様も夏毛・冬毛の質も
なにもかもまるで違う。

 

なぎろぐ 凪

家庭犬2巡目に入って、
ようやく凪の体質や体調のクセ
みたいなもんが見えてきた。

暑さ寒さ乾燥には強いが、
湿気にはお肌が負ける。

食事内容と精神的ストレスが
すぐ腸を刺激するおなか弱僧。

ややアレルギー持ち。

 

なぎろぐ 凪

留守番ストレスでお腹を下す
メンタルの弱さはさておき、
食事の合う合わないが
表面化しやすいタイプ。

その上偏食。

凪の食いつきがよくて、
外耳炎・アレルギーが出なくて、
軟便やアルカリ尿に傾かない
そんなごはんを求めて彷徨い中。

ドライ・ウェット・生食。
各種組み合わせ…。

 

なぎろぐ 凪

凪の口には合うけど、
いつまで経ってもお腹がゆるめ。

いいうんちょすは産まれるけど、
外耳炎が悪化する。

お腹はいい具合だけど、
口まわりにアレルギー反応。

条件をほぼクリアしたかと思えば、
今度は尿pHが毎日跳ね上がる。

耳良し、便良し、pH良し、粘膜良し!
オールクリアに見えたものは、
なぜか凪子の食が進まない…。

がくし。に続く、がくし。

 

なぎろぐ 凪

これはまず下すだろうと踏んだ
懸念をしれっと消化するくせに、
誰も問題にしない安パイに
思いっきり蹴つまずく犬。

それが凪。

悩ましい。

 

なぎろぐ 凪

だったのだけど、
去年の凪にはイマイチだった
組み合わせに戻ってみたら、
今年の体調に合うものがあって
トンネルの先に小さな光が。

完全手作り食は難しいので、
手作り食は「たまに派」。

 

凪の健康ごはん計画にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログランキング人気犬ブログランキング

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。
※メール・URLの入力は不要(任意)です。