小さきコト。

小さきコト。

なぎろぐ 凪

カチンコチンでやってきた保護犬は
あるじが勝手に掲げた目標を
なんなりスルスルとクリアしてきた。

撫でこ、抱っこ、ヘソ天、目薬、歯磨き、
シャンプー、ひざ乗り(車中限定)、添い寝。

そして先月、凪が我が家暮らし1周年を迎え、
あらたに出来るようになったこと。

なぎろぐ 凪

公開済みはようこそドライヤーとかオンあるじとか
お客さんが顔モフとかだね。うむ、大事オオゴト。

当初ハードル高めと思っていた大事は
もうだいたい網羅してくれたので、
最近はむしろ強いて言うならレベルの
どっちでもいいような小事の実現を楽しんでいる。

凪はあるじのささやかな望みを
気が向いた時にポツポツと叶えてくれるのだ。

なぎろぐ 凪

2/24当日の万歳ハツモノは
「水たまりを避ける」だった。

これまでは濡れようが泥にまみれようが、
おかまい無しで直進していた凪。

近所を散歩中、洗車中のホースからの水流を
「いま明らかに跨ぎましたよね」の快挙。

歩きながら小さくガッツポーズ。
そう!そうやって手先の白を守るのよ!

なぎろぐ 凪

続いて掛け毛布。

まだ本格的な寒さが来る前から練習を開始し、
ふわりふわりと毎日掛け続けた結果、
ようやく不意打ちで「ふぁさ」っとなっても
ドビックリしなくなった。

これで夜中の定期的な伸びタイムから戻っても、
暗闇の中気兼ねなく毛布を掛け直してやれる。

寒い日の凪は敷き毛布だと団子になる。
でも掛け毛布だと枕使いの横寝になる。

ほうら、ごらん。
練習しといてよかったっしょ。
毛布サイコーっしょ。
(正確には一番薄くて軽いフリースケットだけ受け入れた)

なぎろぐ 凪

最後は「自己主張」。

凪の相変わらずのブームが巾類運び。
毎日毎日キッチンの台拭きと床拭きと
洗面所の雑巾を隙あらば盗んでゆく。

最初はくわえてきてはそこらに置くという
移動行為だけだったのが、日に日に執着が強くなって、
返すとしょんぼり→くわえて逃げる→くわえて返さない
→影に置く(隠したつもり)→明らかに隠す
→いっそ敷くなど、色々考えるように。

なぎろぐ 凪

そして先日、凪の歯磨きをしようと
正面に座ったら唐突にうなられまして。

「お♪なにさま?」

歯磨きが嫌なのではなく、壁との間にしまっておいた
大切な布巾を取り返しに来たと思ったようで。

あははーこれかぁ!
これのためにうなってみたのかぁ♪

やるなやるなっおのれっ♪と撫で繰り回して、
アッサリ取り上げてやりましたっ♪むっふー♪

いいぞいいぞ。こうしてきっと
凪が凪らしくなってゆくのだなぁ。

なぎろぐ

C&しーのスキー土産も追加されて混み混み。

 

凪の小さな成長にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキングへ

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。