当時の話。

当時の話。

なぎろぐ 凪

むむむ、なにかが違う。

そうね、他人行儀で無表情ね。

さすがに昨日はがんばっちゃったけど、
このところ無茶苦茶に忙しくて、
凪を撮る余裕がまったくないのです。

なので今日はちょっと古い写真たちで
お迎え当初を振り返ってみようかと。

なぎろぐ 凪

晩にお届けいただいてからまだ半日後くらい。

ド緊張でろくろく休むこともできない。
でもものすっごく疲れているはず。

センターから搬出される日の写真見たら
大捕り物状態だったのがわかる。

カラーやハーネス着けられるだけでも
相当抵抗したんだろうなぁ。

たぶんその直後あたりの顔
(ページ一番下に載っています)

なぎろぐ 凪

センターの床と同じように新聞紙でも
敷いておけばよかったのかも知れないけど、
もうここはセンターじゃないしね。

家庭ではこういうものがあるんだよと
あちこちにシッコシーツを置いておく。

好きに放尿する度にそれをシーツで吸って、
ほらね。こうして使うの。便利でしょ。と見せる。

するとまぁ、なんてこったい。

なぎろぐ 凪

5回目にして成功だよ。

静かにほめてそっとおやつを渡したら、
初日から成功率うなぎのぼりだよ。

8回目まで連続成功だよ。すごいすごい。
(9回目はとんでもない粗相だったが)

実際トイレのしつけは全くしてないようなもんだ。
勘のいい凪が勝手に飲み込んでくれた。

なぎろぐ 凪

そういやしばらくベランダすら出られなかったなぁ。

センターではみんなとの散歩やランを拒否して
ずっと格子の中で座っていたそう。

日にも風にも当たることなく、
ひと回りで終わる狭ーいスペースで
なに考えて過ごしていたかなぁ。

なぎろぐ 凪

あたしが見学した日も他の子に吠えられてて、
だけど無言で困った顔するばかりで、
なんとも言えない反応してた。

女子部屋なんかみんなワーキャーしてんのに、
凪は同居の子たちとコミュニケーション
とれてる感じ皆無だったもんなぁ。

なぎろぐ 凪

そしてこれ、何度見ても切ない。

疲れて眠くてどうしようもないのに
緊張で気が抜けない。

早く仕事を切り上げてひとりにさせてあげたいけど、
なにせ仕事があるもんで。残業長いもんで。

深夜にリビングの電気が消されて、
あたしが扉の向こうに消えてやっと
楽になれてたんじゃないかなー。

でも寝たら寝たで、夜中に悲鳴が聞こえてくんのよ。
悪夢見てパニックになって暴れてんの。

はぁ、切ない切ない。

で、それがどうよ。

今となってはこれよ。

なぎろぐ 凪

素敵すぎよ。

 

凪の成長にポチありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気犬ブログランキングへ

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。