凪の年越し。

凪の年越し。

凪

ようやく新年の凪です。

毎年夕食後のみんなの腹具合で
そばを準備する量を変えるんだけど、
今年は3人前を6人で分け分けとなりました。

いただきます(旧年)とごちそうさま(新年)の間に、
「おめとうございまーす。今年もよろしくお願いしまーす。」
と挨拶し合うのが、我が家の最初と最後の年中行事。

これを食べ終えたら歯磨きをしておやすみなさいです。

そして数時間後。

なぎろぐ

また食う。朝ごはんは御節とお雑煮。

今年は「試しに御節買ってみよう」
てことになったそうで、
晦日に京都の料亭から届きました。

で、「来年からまた自分で作ろう」
て結論に至りました。満場一致です。

さすがの品数と金箔フリフリの豪華さで
見るのも選ぶのもとても楽しいんだけどね。
それだけだね。

むぎなぎ

むぎなぎのごはーん2016はいつも通り。
お揃いのこむこた椀も活躍してます。

お腹いっぱいのまま目覚めたのに、
つきたて餅の入った具沢山雑煮(新潟風)は
やっぱり旨い。またまた食で始まる新年だ。

こむぎ

元旦の恒例行事と言ったらこれ。
こむぎ姐さんによる「ポチ袋あぐあぐ」

むぎなぎ

あまりに楽しそうにするので、
毎年カメラ持って追っかけてるあたし。
今年はあるじ義兄の協力により構図バッチリ。

あるじ姪が凪もどう?と勧めてくれたけど、
厚物派(新聞の束等)にはウケなかったようだ。

今年からまたお年玉交換の輪に参加。
あたしは姪とこむぎに、凪は母と義兄に
生まれて初めてのお年玉をもらいました。

凪

凪のこの表情は号泣中の姪に向けたもの。

ポチに夢中なこむに要らんチャチャを入れ、
反撃くらって大泣きしてます。

でもこんな時彼女は犬のせいにしない。
自分が仕掛けた結果だということが
ちゃんとわかっている。

ボロボロ泣くけど「こむぎが」とは絶対言わない。
この性格にこたろうが何度救われたことか。

痛みが消えたらケロッとするのも早いし、
ホントいいやつだと思う。

凪

それはさておき、これからみんなは
あるじ義兄のお宅に大移動。

荷造り&荷積みでなにやらあちこち
騒がしいので凪もオロオロソワソワです。

で、こむぎ姐さんの動きにつられたのか、、

凪

なぜか荷積み班の方へ。

あらなに?勝手に出た?
んで、戻り方わからんのかいな。

しゃーない。お見送りまで庭におり。

凪

台風一過。これも毎年恒例。

 

なぎ♂ろぐはランキングに参加しています。
クリックいただくと喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキングへ

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。