成長の未年。

成長の未年。

2月。動物愛護センターより引き出し。
借り物の首輪、借り物の水玉ハーネス、
きれいなお顔、きったない手足で
我が家にやってきた。

命名「凪」。

なぎろぐ 凪

3月。全身麻酔でおかま化。
想像以上の筋力不足によって術後数日間
まともに立ち上がることもできなかった。

なぎろぐ 凪

4月。室内リード(短バージョン)着用。
まだまだあるじを信用していない時期。
人の手を怖がるのでケアができず、
手先が薄汚れたまま。

なぎろぐ 凪

5月。たぶん生まれて初めてのシャンプー。
浴室では静かなもんだったが、解放後の
シャンプーハイ&うんちょすハイで大暴れ。
開かずの間「土禁の寝室」へのパスを取得。

なぎろぐ 凪

6月。我が家の環境に馴染み出す。
ここが自分のうちであることを理解し始め、
表情も穏やかに。眠りも深くなってくる。

なぎろぐ 凪

7月。体重の減らない激やせ期。
初の換毛期に冗談みたいな量の冬毛を脱ぎ捨て、
外見がおそろしく貧相になる。毎日が抜け毛戦争。

なぎろぐ 凪

8月。初の夏休み。初のプール。
水に浸かると死んだ目で固まる派。
なるほど…。来季の再挑戦に期待!

なぎろぐ 凪

9月。転がり方もバリエーション豊富に。
夏休みに続きシルバーウイークも帰省。
だけどやっぱり我が家が一番のおうちっ子。

なぎろぐ 凪

10月。笑顔も板についてきた家庭犬。
おもちゃの噛み心地、柿の美味しさなど
好きなものが増えて、感情表現も豊かに。

なぎろぐ 凪

11月。添い寝・ヘソ天・熟睡は完全マスター。
口の中からおケツの穴までどこでも揉めるが、
あるじ以外はノーセンキュー。
よその手に馴れてゆくことが今後の課題。

なぎろぐ 凪

12月。そのための第一歩にお手の練習。
まだ頭を撫でられるのは勘弁だけど、
お手だけならお客様相手でもギリクリア。

そんな凪の2015年。

ありがとう未年!
待ってろ申年!

それではみなさま。
よい年越し、よい新年を!

 

たくさんのご訪問&コメント&ポチを
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ人気犬ブログランキングへ

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。