ひらりやとペン。

ひらりやとペン。

不慣れな角度から
かわいい手がやってきた。

凪

近いよ。ピント合わないよ。
右側はむずいのだよ。

フィラリア駆除薬

11日はひらりやん。
今日はフィラリア駆除薬の日。

先日の通院で心音が「うーん」だった凪。

分院でも本院でも同じように
獣医さんの首が傾いた。
フィラリア陽性だからなぁ・・・と。

最初の聴診ではほぼ異常なしだったのに、
どうしたことだろう。毎月投薬してても
血管内の虫達はそんなに育つのだろうか。

凪

あるじの心配をよそに、
嬉し過ぎてまたまた微妙な顔の凪。

表情はカチンコチンだけど、
内心かなり沸いている。

隙っ歯見えちゃいますよー。

凪

みなさま。誤飲物排泄第一弾に
ポチやコメントありがとうございました。

おめでとうの他、早速また布系のおもちゃ?
という疑問を含んだ非公開コメントも
実は結構いただきましたが、ご心配なく。

ペンギン君は噛む用じゃないので。
投げ目的のアイテムなので。
コミュニケーションツールなので。
うむうむ♪

凪

ぺんくんは見た目より少しずっしりで、
重心が頭にあるからコントロールしやすい。
ノーコンあるじでも上手に投げられる。

100均のフットボール君は軽過ぎて丸過ぎて、
凪はうまく捕まえることができずに、
パタパタするばかり。←不慣れ過ぎだとCが笑っていた。

その小ささもマットに馴染む色合いも
あまり都合がよくなかったらしい。
よく見失ってた。

凪

凪は視力に少し不安があって、
ただでさえあちこちぶつかる子。
ドアとかベンチとか駐輪車のペダルとか。

お下がりの派手なラバーボールもあるんだけど、
なぜかそれには興味がわかないようで素無視。

ちっとも追いかけないし、万一誤飲したら
それこそ不安が大きくなる素材だねってことで
特にオススメもしていない。

おもちゃ

噛む用に用意したこれは、もろこし素材で
飲み込んでも安心だという謳い文句。

確かに強固で少しずつしか崩れないから
心配は少ないけれど、凪は今ハムり禁止中。

以前これに夢中になり過ぎて、
かじり口のささくれで歯肉を傷めて
ボーンも口の中も血まみれになった。

凪はまだ加減を知らないので、
それ以来渡すのをやめてる。

 

だからね、今はこれでいいのです。
丸飲みできない大きさのやわらか素材。
ボタン類もついてないし。

投げやすくて見えやすくてくわえやすくて
運びやすくてかじっても怪我しにくい。

いつかもっとよくできたモノに出会えると
いいんだけど、今のところはこの線で。

自分もまだまだ凪歴が浅いので、
いろいろと模索中。

ご心配、アドバイスありがとうございました。
かじり行為については注意します。

 

ちなみに凪は喜々としてぺんくんを見つめてます。
(今日は安静日なので、またお預けだけど)

にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキング|犬

クリックどうもありがとう。

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。