凪の体格。

凪の体格。

凪の体重を毎朝計っている。

凪

3月の手術の日が10kgちょうど。
ちょっと痩せ気味に感じていた。

今は10.75〜10.85kg。
これはうんちょす有り無しの差なので、
まぁ10.80が基準。

体重が計れない期間が長かったわりに
いいペースで増やせたと思う。

たとえ激やせでも急激に増やすのは
危険ですよ、奥さん。

凪

自分では見た感じも触った感じも
適正ど真ん中だと思っているけど、
本当はどうなのかな。

スマートだったこたろうのくびれ感が
記憶に濃いのと、初の中型犬なので、
真の適正がよくわからない。

凪

凪は体高も40cm台前半しかなくて、
一般的なボーダーコリー情報を見ても、
体重・体高ともにかすりもしないから
なんの参考にもならない。

凪は標準サイズのボーダーさんなら
月齢のうちにあっさり追い抜かれる
くらいのちびっ子クラス。

もちろん純血種でもこのくらいの子
居るけど、凪がボーダーMIXだとしたら、
親ワンコさんはどんな子なのかなぁ。

凪

自分は犬種にこだわりが全くないけど、
ボーダーコリーが大好きなのに
住宅事情等で大きい子が迎えられない
ご家庭にとっては理想的な小柄さんかも。

あ、まったくって言っちゃったけど、
本当はあるある。こだわりというか条件が。

プロのトリミングが必要なふわふわ可愛い子は
うちちょっと無理。経済的に。

凪

だからこむぎも無理。
たぶんかわいく保ってやれない。
自分でカットしちゃいそう。

その点、凪こたは自然のままのサイクルで
一番美しい状態を勝手に維持してくれる
体毛を持っているからありがたい。

凪

長毛系とは言え、排泄で自分汚す程の
長さもないし、自分の手が必要なのは
こまめな抜け毛ケアと足裏のみ。
助かるぅー。

本日はカメラ無しデーにしたので、
今月のボツ写真+αにてお届けしました。

 

夕方散歩に行こーって準備していたら、
凪がはじめてちょっと嬉しそうな態度を
見せました。そっかそっかー。

それと昼寝、ちょびっとできました♪

犬ブログランキングバナー

頂戴するコメントはあるじ承認後に
公開(ご要望があれば非公開)となります。