チャリ通。

ウレタンを敷いた前カゴに
小さく丸まって通院するこたろう。

チビの頃は怖くて乗れなかった前カゴ。
過去3回落ちたり飛び降りたりした前カゴ。
慣れてきてようやく前を向けるようになった前カゴ。

大人になったら身を乗り出して、
顔を突き出して、耳をぱたぱたさせて、
得意気に箱乗りできるようになった前カゴ。

それが今やもっぱらじーちゃん乗り。

前カゴ=通院となったここ数年は
すっぽり&なぜかこちら向き。

通院以外にチャリ乗る機会ないもんなぁ。
楽しい記憶つくってやらんといかんかなぁ。

ま、帰った途端に元気になるのだけれど。

おかえり。お疲れ。

はしゃぎ過ぎてうっかり椅子の上なのだけど。

あ!のぼれとる!

勢いで飛び降りようとしちゃうのだけど。

うわー!あっかーん!!

今はこけるか落ちるかなのだけど。

もちろん手助けしたのだけど。

そもそもあるじが悪いのだけど。

椅子はもう処分しなあかんかなー。

とにかく今は掃除機か。
見てこれ、我が家ほこりまみれ。

いや、その前にまずメシか。

ほら、こた。
チンしたらぱんぱんなった。

これな、ミニバーグ入っとんねん。よかろ。

こたろうの調子がだいぶいいので、
通院サイクル延びました。
感染症と炎症の薬もおわりました。

次は4月です。
フィラリアと一緒に済みます。
こたろう万歳です。

だけど、まだまだ安静必須。
散歩も控えめにとのことです。

言うてるそばから今日イタグレの彼女と
デートしてきちゃいましたけど。

2時間半でしたけど。
休み休みでしたけど。

段差が上がれぬ後ろ足に
オロオロされましたけど。

まだまだですなぁ。
こつこつですなぁ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

6件のコメント

  1. こんにちは
    こたろうくんの様子とても心配ですね。 状態が悪いようならCTなどとってもいいのかなって思いました。
    なので、うちの子のヘルニア手術経験&安静が何度もあるので参考までに
    紹介させてもらいます。
    5歳の時に震えて元気なくなり数週間軽い散歩にしていました。その後、強いストレス(旦那が家で倒れ深夜救急で運ばれ入院、手術)があったせいか、1週間後朝歩けなくなり当日病院、悩みましたがCT,MRI撮影で手術。予想よりもヘルニアひどいため、麻酔下なのでそのまま手術。夜見に行くともう立ち上がっていて、回復に向かいました。
    半年後帰ってきた旦那に興奮して突進、ぶつかっていったせいか、翌朝まだ震えてハウス閉じこもり。病院についた時にちょっと歩いたら腰くだけになり、後足がまたマヒ。診療ですぐにCT,MRI撮影、前回と違う場所でまた状態が悪い(見た目の様子より)とのことで即手術。また手術後には立ち上がってて順調に回復でした。この2回を通じてヘルニア手術をかなり調べましたが、MRIのあるH病院で即手術したがうちの子には良かったと考えています。ほかに入院していたヘルニア手術後のワンコ達(ダックス多い)はどのこも立ち上がれていなかったから・・。
    3度目はその2年後去年1月、ある朝震えと閉じこもりがマヒはでていませんでしたがすぐに病院に。様子を見るか、MRIとりたいなら翌日なら手術体制の日ですと言われて、ほんとに悩みましたが前回の件もあり撮影。そうしたら、ヘルニアあるが軽いので注射レーザー処置となりました。そして、この時に偶然発見されたのが脾臓の血管肉腫で即摘出。また処置後回復したようで震えもなくなりました。
    脾臓は2年前にはなんともなかった脾臓が膨れていてとびっくりでしたが、たまたま撮影すると決断し九死に一生を得たのだと思っています。
    そして、この半年は3回ほど震え、閉じこもりがあり抗炎症剤数日もらって、回復しています。また主治医のO先生には、手術の時も含めて、がんばって安静にしてあげてくださいって言われているので、完全に1週間安静、2週目で家の中を歩き回らせるくらいにしています。たとえば完全安静のときは、リビング横の小さい部屋に閉じ込めて、ストレスをためないように、ずっと傍にいて、座椅子で横で寝たり、旦那もリビングのソファで寝てます。平日留守番時間も長く、いつもトイレも行かずぐっすり眠れているのも安静にはなっていました。うち部屋はスロープだらけですが、スロープでも普段も勢いをつけて上がっているので調子が悪いときには負担になっているのかなと思います。
    遊びや散歩でのストレス発散ができないのはかわいそうですが、
    先生にも言われていますが、ワンコ達は少々痛いのは見た目にはでないので、それが見えるってことはけっこう症状が悪いってこと、うちの子は明るく、テンションが高いので、とくにその傾向があるので、気を付けてくださいとのこと。
    あとこの半年3回具合が悪くなって安静、回復を繰り返したため、健康診断のときにCTとる相談もしています。 
    これは血管肉腫のようにほかの病気の早期発見にもなるのもその理由で、
    近所の犬が秋に脾臓破裂し血管肉腫で亡くなった際に、癌の定期検査で血液検査は受けていたのに発見できなかった。定期的にCTなど撮影しておけば良かったと後悔されていたのも、影響しています。
    私は家族も含めて科学分野の仕事をして、自分の専門外ではありますが、
    画像診断技術は確実にかなり進んでいるんだなって実感しています。
    お医者さんは信用できない人、診断はたくさんありますが、診断技術が
    医者の診断レベルをあげて、適切な治療ができるようになっていると思います。
    今、いろいろ調べたり考えていらっしゃると思います。
    とにかく、こたろうくんが元気になるのを祈っています。

  2. あるじさん こたろうくん おはようございます(・∀・)ノ
    昨日はお疲れさまでした。
    まだまだ安静だと思いますが、結果、順調で良かったですね♪
    安心しました。
    イスにまで上れるようになってるし…けどまだダメだよね…。
    げんこなの…。そうだね、反省して下さい(笑)
    あるじさんも色々出来るようになったこたろうくんの事は嬉しい
    と思うけど、まだまだ目が離せないからね。
    2時間のデート楽しかったかな(*^^*)
    そちらはもうポカポカ陽気みたいで羨ましいなぁ~
    こっちはまだまだ冬将軍が去ってくれず北風プラス雪です。
    今も背中にストーブ背負って書いてます(笑)
    ランチパック…ハンバーグなんてあるんですね!!
    色んな種類出てるけど見たことないかも。
    今度探してみよう(◎-◎;)
    今日はあるじさんもゆっくりお休み出来るのかな?
    明日からまた仕事だと思うので今日はゆっくり休んで下さいね。
    私もこれからまた二度寝します。
    起きたら昼かなぁ~(笑)

  3. どんどん良くなるのは良いけど 椅子はあかんよ~
    飛び降り禁止やでぇ
    あらまぁ イタグレの彼女と 2時間半もデートですか
    おやつもいっぱいもらえたぁ?
    段差あがれないこたちゃん見たらびっくりですね
    私も今は階段はきつい
    最寄の電車の駅は 階段が多すぎ 1つ先の大きな駅から電車で昨日通院しました
    片道80円ケチるより 楽が良い
    今日も暖かかったね
    このまま春にならないかなぁ
    明日は二度寝に昼寝に タップリ寝溜めしてくださいねぇ

  4. こんばんわ~
    ちゃりちゃり~気持ちいい季節になってきたかな?
    行先は病院だったけどね^^;
    少しずつでも回復してきてるのがうれしいね!
    椅子に乗れるくらいになったか~
    乗っちゃうことがよくないんだけど、うれしいね!
    お散歩もゆっくりしっかり楽しんでね~(^^)/
    出張先の福岡からでした~(^^ゞ

  5. いつもみてるこたちゃんになっていて、ほんとうにうれしいです(●^o^●)
    春だもん、ますます元気になって早く駆けまわれるといいですね!

  6. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    チャリ通、お疲れ様でした。『ただいまっ!』のこたさんに、
    通院終わりの開放感が出てて、僕まで嬉しい気持ちで見てたら
    いきなりこたさん椅子上で『え?』ってなりました(凄)
    げんこ・・・どんまい(笑)でも飛び降りてまたグキッとかやめてね♪
    通院間隔が延びてよかった♪ 順調ってことですもんね(喜)
    もちろん安静・控えめやとしても、ぼちぼち、こつこつと。
    ・・・って2時間半のデートで今週も気分転換できたかな~?
    あるじさん、今日もいい顔いっぱい、ありがとうございます♪
    ミニバーグ入りのランチパック・・・明日探そ(←ハンバーグ好き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA