ココロの変化。

今日はあまりにお腹がすいていて
こたろうの写真を撮らなかったので、
(↑ちゃんと昼メシを食ったという話)
昨日のバックオーライあたりので更新。

さて、どうしよう。
困ったよ。

こたろうも順調に回復中で、
散歩も(徐々に)解禁になって、
気候もどんどん春めいてきてるのに。

数ヶ月間冬眠していたお仲間さんには
そろそろ河原に再デビューするよなんて
メールもらったばかりなのに。

これから本格的に大所帯のシーズンが
やってくるところなのに。

なんと、こたろうが
河原に行きたがらない。

まずまずのテンポで土手の上までは歩くのに、
遠くにみんなの声が聞こえてきても、
全然駆け出そうとしない。←以前はぐいぐい

階段を下りて、確実にみんなの姿が
目に入っっているはずなのに、
いっこうにスピードが上がらない。←以前はダッシュ

それどころか目をそむけて
白々しくスルーしようとする。

ここ数日スリングでポッケ散歩をしてた時も
いつもの場所まで下りて行くと小刻みに震えて、
まわりに心配されてしまうことがあった。

今の状態になるきっかけが
たぶんあそこにあるんだろうなと
思ってはいたけれど、
どうも本気でダメみたい。

なにかトラウマ的なものだろうか。

今日も顔見知りさんたちが
遠目から我々の行方を見守ってくれていた。
「こたちゃんはどうだ。来るか?来んか?」と。

こたろうは直前で道を反れた。

「嗚呼–だめだったかぁー」と事情を察した
みんなが諸手をブンブン振って見送ってくれた。

「つれなくてごめんよー」という気持ちで
こちらもブンブン手を振りながら向きを変えた。

ただどうやら、こたろうの行動は
誰かのことが怖いとか嫌いになったとか
会いたくないとかってのとは違うようで、

別の場所ではどのワンコさんに出くわしても
おびえたりすることもなく、わーいわーいと
いつも通りおかーさんのところにすり寄って、
愛犬さん押しのけておやつをねだっている。

あの当日遊んでもらったワンコさんにも
みんな再会したけど、全然平気だったし。

どうも誰かではなく、あの場所自体に
痛い思い出ができちゃったかなーって感じ。

今はこたろうが本調子でないことで、
元気なワンコさん達の動きにまで制限を
かけようとしてくれて申し訳ないので
少し控え目にしておこうと思うけど、
でも、このままフェードアウトはしないつもり。

人見知りでズボラなあたしは
正直毎日いろんな人に会うことを
面倒に思うところもあるけれど、

こたろうがみんなのとこ行きたいって
毎日毎日わかりやすく主張したから、
今シーズンは冬眠をあきらめて
寒い季節もずっと参加した。←去年の冬は不参加

そんだけ大好きだったんだから
また楽しめるようになった方がいい。

そもそも河原への距離だけで選んだ
この街なのに、そこ避けてどうするって話だ。

カラダはもちろんだけどココロの日常も
取り戻していかんとねー。こつこつだねー。

なんか文字多くなった。ごめーん。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

6件のコメント

  1. あるじさん、こたちゃん、こんにちは。
    こたちゃん、心配ですねー。。。何があったんだろう…。きっとこたちゃんの中では計り知れない思いを感じてしまったのでしょうか(;_:)
    こういう時、本当に本当に片言でも言葉通じたらいいのに(;_:)っ悲しくなります。
    でも、お友達さんをイヤになったのじゃないので良かったです。。。何か違う事が理由だとしてもお友達さんも一緒に…だとあまりにもこたちゃんも可哀想ですもん(;_:)
    きっとお友達さんたちも分かってこたちゃんを待っててくれますよ…。
    こたちゃん、どんなイヤな?怖い?痛い思いをしたの?あるじさんは…お友達はこたちゃんを守ってくれるから大丈夫だよ!絶対に…。どうかどうか、大丈夫になります様に…。願う事…祈ることしかできないけど…いつもこたちゃんを想ってるからね!こたちゃん、頑張れ!
    あるじさんもこたちゃんの震える姿など見てて辛いですよね(;_:)でも、頑張って下さい!応援してます(*^_^*)

  2. 人間だって同じだもん。
    もとどおりになるまでは時間がかかるのかもしれないけれど、
    お友達は大好きっていう気持ちさえ変わってなければ、OK!
    一番大事なことは変わることはない^-^
    大丈夫^-^
    ゆ~くりと季節が移り変わっていくように。ゆ~っくりゆっくり^-^
    暖かくなると変わってくることもあるかもしれない。
    ちょっとずつこたろうが元気になっていきますように^-^
    きょうもこたろうとあるじさんに元気にな~れ念おくります!
    一緒にゆっくりゆっくり生きましょう^0^

  3. あるじさん こたろうくん こんばんは(*´∇`*)
    毎日その日のこたろうくんを見るのが楽しみですが、毎日の
    あるじさんの昼食のほうが大事ですよ!!きちんと食べなきゃです。
    三食きちんと食べて下さいね。
    そんな忙しい中、毎日更新ありがとうございます。
    こたろうくん河原で何があったんだろう…
    何か怖い目にあったんだろうか…(;_q)
    お友達のワンちゃん達と楽しく遊んでいた河原で…。
    その答えはこたろうくんしかわからないなんて…辛いね。
    こたろうくんも苦しんでいるなら余計に可哀想(;_q)
    でもいつかまたいつか…笑って遊べる日がきますように。
    ただただ祈るばかりです
    でも、こたろうくん焦らないでゆっくりねd(⌒ー⌒)

  4. こたちゃんはこたちゃんなりの理由があるんだろうね
    あそこで痛い思いをした
    怖かったなんて事は結構よく覚えていたりする
    今回の動かない足 出ない声のことは よほどショックだったんだろうね
    同じことがまた起こるかもと思うと 怖くてしかたないんだろうね
    今までと同じ様に 仲間には入れないけど それでも お友達と会うことは 楽しいに違いない
    違う形で 仲間の輪に入れると良いね
    河川敷への散歩は こたちゃんの楽しみだもん
    ぼちぼち 体も心も 回復すると良いねぇ

  5. ふ~む…
    犬ってデリケート
    我が家のびぃも一昨年河原の土手で自転車に
    轢かれました。 幸い打撲捻挫で済みましたが
    その後、自転車は恐がらず平気で前を横切りますが
    (やめて~~~!!) 河原の土手には1年行けません
    でした。 でも今は大丈夫です。
    時間が解決するケースなのかも…
    こたちゃん! 静電気バチバチだね!
    ちなみにあの時の自転車は「ひき逃げ」しました!
    しどい!!

  6. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさんのココロに、その場所の記憶が(今は)残ってるんですね。
    ポッケ散歩でも、大好きな河原に行ったら震えてはったなんて。
    でも体も少しずつ着実に戻ってるこたさん。きっとココロの方も、
    それにつれて戻っていけはる気がします♪ 他の場所で会った時の、
    おかーさんにおねだりしはる様子を読むと余計そう思えたり(笑)
    写真のこたさん、窓から入る春の風に吹かれてはるんでしょうか?
    なびくサラサラの毛を見てると、やっとあったかい春が来てくれると
    思えて、こちらまであったかくなります(喜)♪(←寒さ嫌い)
    というか、いつもお昼の写真がある日は、もしかしてあるじさん
    昼食パスしてはるという・・・。あきませんよー、どうかどうか、
    こたさんに負けず、食欲全開でしっかり食べてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA