生まれる前の話。

耳が閉じているこたろうに
声をかけると

こうして耳が起きる(開く)。

今日は阪神淡路大震災から18年だって。

知らんか。知らんな。

あるじはまだ罹災証明持ってるんだよ。
全壊って書いてあるんだよ。

あの時、家族の心配をよそに
関西から逃げ帰らなかったおかげで、
今ここにこたろうがおる。

人生って縁だなぁ。

なんや、リモコンほしいんか。

いらんのか。

とにかくまぁ、ようこそ。
ようこそ我が家へ。

こたろうも一昨年の地震では
怖い思いしたなぁ。

余震にうろたえ過ぎて歯まで
抜くはめになったもんなぁ。

地震が起きるのは仕方ないことだけど、

地球さま。
せめてもう少し小出しに揺れてくれませんか。
誰の命も奪わない程度に。

おまけです。

リクエストいただいていた
こた♂かれ2013を少しだけ。

実家用オンリーワンカレンダー。

A2サイズで(学習ノート4冊分の大きさね)
家族全員の誕生日も印字してあるのだよ。

地震も倒壊も火災も津波も原発事故も
忘れちゃなんねえ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー
 

人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。

昨日はねー、昼めし抜きだったよー。
晩ごはん沢山食べたよー。デブだよー。

河原はねー、まだまだ真っ白だよー。
散歩はもっぱら舗装路だよー。ちえーだよー。
 

8件のコメント

  1. 18年 経ったんですね。
    神戸には夏休みを使ってボランティアに2回通いました。
    復興には時間がかかります。
    あるじさんのおっしゃるように、小出しにして頂いた方が復興も進みますし
    こたろうくんも日本中の人も安心して暮らせますね。
    地球さま どうか小出しに 小出しに・・・
    あるじさんのお話に耳を起こして集中するこたろうくん、けな気ですぅ。
    うちのMダックスにはない素直さがうらやましい(苦笑)
    うちのこの場合、こちらの質問に対して「YES」の場合だけ耳が起きます。
    「ちっち?」 ⇒ 「はい、ちっち行きます」
    「おでかけする?」 ⇒ 「はい、外出たい」

  2. お久しぶりです。
    そして今更ですが、あけましておめでとうございます。
    いつも、読み逃げ本当にごめんなさい。
    ありがたいことに忙しくさせていただいています。
    毎日やさぐれて、毎日こた君に癒されて・・・
    こた君には貰ってばっかで全くお返しが出来ていないけど、
    今年も健康で最小通院回数、新記録を更新しまくってくださいね♪
    それと、あるじさんの健康を南の島からずっと祈ってます。
    こたカレめっちゃイイ(・∀・)ですね!
    こた君の幸せ全開の表情ががまた堪らんです。
    きっとあの表情は、あるじさんの構えるレンズ越しだからこそ
    なんでしょうね~(人≧ω≦)
    ヨダレもんですよ。じゅるる・・・
    震災・・・あまり地震の経験も無く、当時幼かった私には何がなんなのか
    日本なのか海外なのかさえ正直、あまり理解できませんでした。
    テレビに映る映像が、ただただ怖かった。
    あの映像は忘れられません。
    もちろん忘れてはいけない事ですけど。
    地球さん、どうかどうか、これからは小出しで。
    地球も人間も何事もストレスは溜めないように、
    爆発する前に発散するのが大事と思います。
    私達も出来るだけ地球さんにストレスをかけないようにしますから。
    どうかどうか、これからは少しずつ少しずつ。

  3. 18年 長い年月がたちましたね
    あの揺れの中で 抱きかかえられても 寝てた娘が もう良い大人です
    全壊を経験されながらも その地に居られたおかげで 出会った縁
    何かボタンの掛け違いがあれば こたろぐは存在しませんでしたよねぇ
    神戸の復興があればこそ 東北の復興も現実になる気がします
    人間の立ち直ろうとする力の凄さを感じられます
    大きな悲しみ乗越えて 人はそれでも 生きるんだよね
    地球の生きているエネルギーよ 穏かにもぞもぞと動いてください
    表面に生きている 人間が 穏かに暮らせるように
    こたカレ いいなぁ
    欲しい人いっぱいだろうなぁ
    あるじさんの写真の選び方が いいのよねぇ
    飾らない ありのままの姿が テンコ盛り
    愛情溢れるやさしい心で撮ってるからだろうなぁ

  4. こんばんわ~
    早いものでもう18年ですね
    大阪もめっちゃ揺れたなぁ~
    家の中のものがいっぱい倒れて・・・
    あるじさんは全壊だったんですもんね
    恐い思いしましたね
    がんばったあるじさんにこた君を巡り合わせてもらったんですね~
    地震なんか無くなればいいのにね!
    こた君も恐い思いしなくていいのにな~
    ねっ、こた君~!
    こた♂かれいいなぁ~
    楽しそうに良い顔してるこた君がいっぱいだね(*^_^*)

  5. こた君、主さん、こんばんは。
    あれから18年もたつのですね・・我が家でも震度4で揺れました。叔母の家が神戸で被災したので、数日後水を届けに行きましたが、すさまじかったのを覚えています。
    関西から帰られなかったのは、こた君に会うための運命だったのかも知れないですね。本当に、人生って不思議だな、と思います。
    阪神大震災も、東日本大震災も、少しずつ少しずつその時には生まれてなかった人が増えてきて忘れられていってしまうのかな。戦争のように。だけど、私たちは忘れちゃいけないですよね。
    ミニチュアダックスの耳の立っているお顔が大好きなんですーー♥
    萌え死にしますーうおーー。ほんとかわいいわ。私的に、耳の後ろのふわふわ毛が大好きなんです。お耳が立つと、余計にふわってなって。・・わかってもらえるかしらーー(笑)
    うちのミントは耳の後ろ毛を私がいじり始めると、またか、っていう顔します(-“-)

  6. こたろうくん。あるじさま。こんばんは。
    もう18年も経つのですね。まだまだ最近の事の様な気がします。
    私の住んでいた所はそれ程揺れませんでしたが、あの時の衝撃は忘れられませんし、忘れてはいけない事ですね。
    自然の力は大き過ぎます。ほんとに小出しにしてくれれば…
    こたろうくんカレンダー可愛いーですねー!
    羨ましいですー!
    早く草の上をお散歩出来ると良いですねー。

  7. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    18年経ちましたね。奈良は震度4だったんですが(当時の発表)
    それでも怖いほど揺れました。
    ですから全壊の罹災をされたあるじさんの体験は想像するだけで恐ろしいです。
    仮設住宅に関わる仕事で被災地に行った時の光景も忘れられません。
    それでもあるじさんが関西にい続けてくれはったおかげで、
    こたさんとのご縁があって、そのおかげで僕は今こうして、
    こた♂ろぐさんを毎日訪れることができて、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    ほんま、ぜんぶぜんぶ、忘れたあかん。
    そして、『こた♂かれ2013』公開ありがとうございます♪
    いつもいい写真ばっかりですけど、これはまたよりすぐりで。
    表紙も裏表紙も凝ってはって、まさにオンリーワンですね。
    ご実家のためだけとは知りつつ、部屋にほし~ぃ(悔)
    売ってたら即買い、の逸品です♪ えぇなぁ・・・(羨)

  8. 本当 人生って縁ですね。
    つながっていきています。
    何回もいいますが あるじさんの綴り方好きです。
    よませてもらって 優しい気持ちになります。
    あるじさんがおっしゃるように 地球様 どうかどうか
    誰の命もうばわないで…
    こたろうさま 大好きなあるじさんに ご飯たべさせてあげてね。
    豪雪地方 これでおわるわけなかったよ。
    明日 大雪の予報よ。凹むよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA