熱帯夜対策。

大きな荷物が届いたよ。
なんだろねー。

まぐっ。

えいしょえいしょ。

なんだろねー。

あぎぎー。

わっせわっせ。

なんでしょねー。

ぷすっ。
うっとり♪

この度元同僚ちゃんから
ツインファンというものを
おさがりで頂戴しました。

窓に取り付けるタイプの
給排気扇だそうです。

一方が屋外の冷気を取り込み、
一方が室内の熱気を排出するので、
熱風をかき回すだけの扇風機とは
体感温度が全然違うらしい。

見た目はダサイけど
エアコン嫌いな人にとっては
スグレモノだよ。
というのでいただいてみた。

彼女は引っ越し先で
取り付ける窓がないんだそうだ。

サッシの上下のレールにはめ込むだけなので、
どこにも固定用のビスを打たなくていい。
取り付けも取り外しもワンタッチでぽいだ。

なんて賃貸暮らし向きのお品でしょう。

ちなみにこれは↑あるじに怒られたので
急いで降りたら着地に失敗して、
ぐだぐだにもたついているダメ犬の図。

2012070211.jpg

うむ!
たしかに見た目はどうにもこーにもだけど、
強弱調整も最低温度設定もタイマーもあるし、
リモコンまでついててなんだか高機能。

なにより網戸閉まる!窓も閉まる!
鍵も締まる!(使う時開ける)
テスト運転してみたら
かなーり涼しかった。

なんか万歳。
熱帯夜楽しみ。

これで夜にひどくなるこたろうのかゆみが
少しでも緩和されるといいんだけどねー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

5件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    ゆう様。さりぃ様。さくら様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    今年から「寝室だけは」れっつツインファンでウキウキです。
    エアコンはねー、せっかくつけてもこたろうはすぐ
    効果の届かないとこまで逃げちゃうんでねー。
    あたしも調子悪くなるし………。
    でも酷暑日には使います。ひと夏で数回程度ですけど。
    年齢的にも熱中症こわいんで今年はもうちょっと
    慣れてもらおうかと思っています。
     
     
     
    さりぃ様。
    こたろうが不調な時はアロママッサージします。
    冬場にはここで教えてもらったオートミール温浴
    試したりしてました。
    温湿布。なるほど、
    この時期のは熱もつ系のカユミなのですが、
    冬場の代謝不良のカユミとかにいいんですかね。
    そして太白ごま油。へぇ。です。
    確かにサラサラオイルの方がいいかもですねー。
    いろいろ情報ありがとございます。助かります。
     

  2. おお~ 動くこたちゃん かわええ
    ほりほり具合が なんとも言えない あいらしい
    昔あったよね 窓に付けるやつ
    あれより 断然おしゃれですね
    空気入れ替えるだけで ずいぶん涼しくなるらしい
    お部屋まるごと 扇風機って感じかな
    扇風機は 風が当たってる人は涼しいけど わんこには不向きだよね
    で わんこも冷やさなきゃとなると エアコンになっちゃう
    冷えすぎるのが嫌いな あるじさんには ぴったりな 頂き物ですね
    これで 安眠できるといいですね

  3. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    わーい♪一生懸命開けようとしているこたろうくんだ♪♪
    動く?こたろうくんが見れて、嬉しい♪♪
    エアコン嫌い(でしたっけ??)なこたろうくんには、もってこいの
    物ですねヽ(^。^)ノ
    これで、暑い夜も寝苦しくなくすやすや寝れるといいですねー♪♪
    なんで叱られたのかと思ったら・・・。テーブルに乗っちゃってたんですね、
    こたろうくんってば(笑)

  4. 以前から拝見しております、さりぃと申します。
    いろんなこと試されてるあるじさんだったらもう知ってるよーって言われてしまうかもしれないのですが、だめもとでお教えしてみようかと思って…。
    専門的に習っているわけではないのですが、わんちゃんリフレっていうわんちゃんのためのリフレクソロジーの本を読んでちょこっと勉強していて、人間向けのリフレを家族がやっていたりして、アロマの勉強もしていたりするので、そんな中からかゆみにいいという対処法です。
    まずひとつめは温湿布。
    血行不良が原因でかゆみが起きる場合に効くそうです。
    熱めのお湯にショウガの絞り汁を入れ、タオルを浸して絞り、温湿布をします。高温を利用することでわんちゃんの体の中で酸化してよどんでいる血液がスムーズに流れるようになり、その結果幹部に綺麗な血液が送られ、自然治癒力を活性化させるそうです。
    次に太白ごま油。
    実はこれ、人間用のトリートメント(医療行為でないマッサージのようなもの)でも使われていたりします。人にはごま油の独特な香りは全く感じられません。お菓子を作るのにも使えたりします。
    焙煎していないので人には殆ど匂いが感じられませんし、アトピー性皮膚炎を持っている人にも好評だったそうです。元々食べ物なので舐めても安心ですし、サラサラしているのでベタつきもあまり無いそうです。
    勉強したてでかじった程度なのですが、何かお役に立てたらいいなと思ったりして…。
    そんなん基本だよ知ってるよだったらごめんなさい。
    全てはこたろうくんの体質にもよると思うのでもし使えそうだったら試してやってくださいませませ。

  5. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    「えいしょえいしょ」のこたさんの首の角度がツボです♪
    かわえ~!
    まさにスグレモノのようですね、
    こたさんのかゆかゆに効きますように・・・(祈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA