その後の調子。

2011091500.jpg

あるじの体調やこたろうの歯茎のご心配、
まことにありがとうございます。

2011091501.jpg

残暑厳しい毎日。
午前中から30度を
軽く超えてゆく今日の良き日。

そんな中エアコンも扇風機も
ぴっちり封印し、せっせと熱々の
らうめんを煮込むあたし。
元気です。

2011091502.jpg

こたろうの歯茎はぼっこり穴が開いたまま、
薬のおかげで小康を保っていますが、
改善はなかなかしてくれません。

2011091503.jpg

ただ炎症は止まっているので、
また以前のようにあんぐと
歯みがきをさせてくれるようになり、
そこはひとまず安心です。
※患部はちょっとヤな顔します。

歯周病対策のクマ笹エキスも
「ちょーだい」てな顔で
毎日苦労することなく飲んでくれてます。

2011091504.jpg

長期投薬はあまりよくないのですが、
まだ数日分のくすりがあるので、
もうしばらくこのまま様子見です。

2011091505.jpg

全身のかゆみの方は
まだ残っていて原因がわかりません。

前にかさぴただらけになったのは
明らかに外的要因でしたが、
それが一旦治ってから
またどこともなく全身をかじる日々。

2011091506.jpg

少し前に関節ケア系のサプリを摂り始めたので、
グルコサミンでまさかの甲殻アレルギー?と思い
お休みしてみましたが変化なし。
違ったみたい。

そらそうか。
いくら犬猫に不要な甲殻類とは言え
そんな危険な加工はせんか‥‥。

2011091507.jpg

ただ四六時中かいているというわけでも、
内出血させる程強いかゆみ
というわけでもないようで、
ネコさんの毛繕い的なペースで
このような体勢になってます。

うーむ、抗生物質が原因かもしれないな。
念のため次の機会には
種類変えてもらうことにします。

もうこれ以上薬は要らんねんけど。

2011091508.jpg

ちなみにあるじの爪甲剥離症の原因は
紹介されて出向いた大学病院でも
結局わからずじまいでした。

治るどころか進行している気がするけど、
膠原病でも甲状腺異常でもなく、
血液もまずまず健康。

うーむ、わからんなぁということでした。

大病でないならまぁいいや。

2011091509.jpg

貧血と鉄分不足が多少あるので、
それを補うサプリと指先のグリセリン温浴、
処方された保湿剤でこちらも様子見です。

ただこれは「治らない要因」をひとつずつ
解消してゆきましょうと言う程度の処置。

そもそも「なってしまった原因」がわからないので、
もやっとしたまま過ごしてます。

2011091510.jpg

そして最近のあたしは
心のみならず体まで歪みまくり。

この歳になると心の歪みはどうにもならんけど、
せめて体の方だけでもと‥‥今からちょっと、
カイロ行って来ます。

ではまた。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

3件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    ちょこおば様。おはようございます。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    こたの歯茎とかゆみの件はちゃんと決着つくまで
    日々努力していくつもりです。1日2回の素うがい、
    1日2回以上の歯周病対策エキスでのうがい、晩の歯みがき。
    放尿後の水拭き、外出前の虫除け対策、掻き行動の制御、
    就寝中のアイシング‥‥もろもろ。
    こたろうのことならいつもなんとか頑張れるのですが、
    自分のこととなると全く面倒くさい。
    特に今回の件は大病などではないというのが
    また自分を甘やかせてしまいます。
     

  2. 世の中には原因不明の病気は 沢山あるようですね
    こたちゃんの かいかいも あるじさんの爪も たしかに原因はあるのでしょうけどね
    それが何か 明確に出来ない
    だから 治療法が 分からない
    少しでも 改善される事 祈ります
    やっと 雨が降りました
    来週は 雨の日だらけのようです
    これで 少し 過ごしやすくなるかしらねぇ
    そろそろ 彼岸も近いし 秋が深まるでしょうか

  3. うーむ。。。
    でもわずかながらもいい方向に向かっていると思います。
    焦らずに少しずつ前進あるのみ!!!
    PC画面の前からですが、応援していますよ。
    あるじさん、こたろうさん、ファイト!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA