美しい者。

2011090800.jpg

あ。いつもの場所に
いつもと違う猫さんが。

外ではよく会うけど、
ここで寛いでるのは初めて見たかな。

急げ急げ。レンズ交換。急げ急げ。

2011090801.jpg

て、なんやの。
急いだ甲斐が全くあらへん。
首の浮き具合までほぼ変化なしとは。

しかしあーたそれ、疲れませんか。
なぜずっと浮いてますか。

あ、そかそか。
そっちから室内は見えにくいか。
なるほどなるほど。

じゃあこれ(網戸)開けてみましょ。

2011090802.jpg

こんにちは。
猫さんくっきし。
お互いくっきし。

このあたりの半野良さんはみんなこぎれい。
白いとこ真っ白、黒いとこ真っ黒。

ふわふわでモコモコで、
体格もこたろうよりずっと立派。

2011090803.jpg

この子もだいぶ美猫。
絶妙なカラーリングと芸術的な柄のバランス。
右からと左からとではきっと別猫さんだね。

絶対先に目をそらさないぞ的な熱い視線。
貫禄あるなぁ。品あるなぁ。美しいなぁ。

2011090804.jpg

とくにこの一帯のむっくり感はたまらんなぁ。
足先が白いのとか、ぐーになってるのとか、
しっぽが売り物みたいなのとか。

自由に気ままに
都合よく人間を利用しながら
強くたくましく生きている
猫さんってなんだか素敵。

それに比べて

2011090805.jpg

うちの、この、ぬるい感じ、どうよ。
人肌並みのぬるさだわよ。
ぬる過ぎてピンぼけよ。

2011090806.jpg

弱肉強食とか貫禄とか気品とかそういうの、
この子の辞書には載ってないと思うんだな。

ぐいぐいやってる目的も

2011090807.jpg

絶対にもらえない対象物なんだし。

命や生き様に勝ちも負けもないはずなのに、
この敗北感はいったいなんだろう。

しっかりさん目線で
見比べたのがまずかったか。

あの猫さんはどことなく強そうで
存在感もなにやら濃いかった。

ルーツは狼のはずなのに、
こたろう常に弱そうだし。

このところ存在感もだいぶ薄らんで、
いつも気配を消しているから
うっかり踏まれてばっかりだし。

2011090808.jpg

じゃあいったいなに目線なら、
どんまいこたろう。とならないのかな。

2011090809.jpg

麻呂具合とか?
照り具合とか?
可愛げとか天然度とか?
あれ、なんだかむなしい。

そもそもあの猫とこの犬では
オーラの色みたいなものが違うね。
役割が違うというか。

猫さん家族はいるかな。兄妹はいるかな。
どんなことを楽しみに生きているんだろう。

昼寝かな。ごはんかな。狩りかな。
それともただ生きるために生きてるのかな。

犬にも猫にも「しあわせ」みたいなものが
なにかしらあるんだといいなぁ。

2011090810.jpg

今日は空の色がいいねぇ。
とかさ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    広尾男様。はじめまして、こんにちは。
    みか様。こんにちは。
    そうか、思考が違うのか。思考ってどんなだろう。
    嗜好ならなんとなくわからんでもないのだけれども。
    毛の生えた動物は全般好きだと思うのだけど、
    動物園に行って一番長居してしまうのが
    山猫とか虎とかのエリアなので、
    あたしはやっぱりネコ派なんだろうなーと思う。
    まぁそれはフォルム的な好みであって、
    存在としてはもちろんこたろう以上はないんだけど。
    ネコさんの高貴で自由な佇まいは憧れるけど、
    こたろうも和みのゆるさも心地よいです。
     

  2. なんか存在感あり過ぎな猫やんですね。ボスの香がする。
    しかし、私はこたさんのやわらかいゆるい感じが好き。
    いつもうちのわんことこたさんを会わせたらどんな感じだろうと想像してしまいます。できればプールの時にダイブの仕方を教えてほしいと考えたりもする。そしてぽちっとボタンを見るたびに、頭のなかでブラック&タンに染めたイラストを想像してこたさんの横に並べて見たりもする。ぺしゃんこから復帰するための私流こたろぐの効用かも。ありがとうございますです。

  3. 犬は 人間がいなくなると生きていけません
    ネコは 自力で 狩りをし 生き延びるそうです
    犬の ぬるさは 遺伝子的な物かも知れません
    猫は媚売らないし なつかないしねぇ
    ネコは群れを作らないでも 一匹狼で 生きれるもの
    先天的 生命力の 違いでしょうかねぇ
    この子 三毛猫って言うんでしょうねぇ
    とても確かにきれいで 貫禄がある 生命力 溢れてるねぇ
    犬派&猫派の私も 惚れ惚れしちゃう ネコさん
    あんよ 尻尾 太り具合 あるじさん同様 とりこになりそう
    こたちゃんと 日がな一日眺めて居たい ネコさんです
    夕暮れの 絶妙な 色合い 素的なお写真です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA