尽きない。

2011080800.jpg

こたろうは今日も元気に
あちこち掻いている。

でももう血が出るまで
狂ったようになんてことはない。

2011080801.jpg

やっと続けて朝まで眠れるようになってきた。
よってあたくしの寝不足も徐々に解消。

今回はなんだか結構時間が
かかってしまったけど、
かゆみに関してはようやく
山場を超えたようだ。

2011080802.jpg

しかし、ひとつ超えればまたひとつ。
人生(犬生)とは山また山。

2011080803.jpg

こたろうが朝から悲鳴をあげた。

2011080804.jpg

こたメシを準備している足元で
「ごっはんー♪ごっはんー♪♪」
といつものようにぴよっていたこたろう。

2011080805.jpg

こらこら。となんとなく目を向けていたら
仁王立ちスタイルのこたろうが
ふわりと後ろに傾いて、
そのままひとりでコテリと
背中から倒れた。

え?と思ったけど、
支える手は遅かった。

2011080806.jpg

その瞬間びっくりすような音量で
きゃひーーーーんっ。

痛い時の、それもものすごく
痛い時のキャヒンだった。

2011080807.jpg

その後ほんの短い時間だったけど
こたろうは体勢を整えながらふるふるしていて、
思いがけない痛みに動揺しているようだった。

これはちょっとマズそうかも。

2011080808.jpg

ここひと月の間にも
思い当たることが何度かある。

前回の帰省時には家族みんなで
こたろうの悲鳴を聞いた。

抱き上げようとする瞬間に
予想外の声を上げたりだとか。

散歩に行くと誘うので
準備して1Fまで降りたのに、
やっぱり帰ると直帰して
エントランスで動かなくなった日もあった。
2011080809.jpg

今のところ次の瞬間には
なんでもない顔をして
飛んだり跳ねたりしているけど、
やっぱり来るものは来るのかなぁ。

体重管理したり、
脚力アップしたり、
下り階段不可にしたり、
いろいろ気をつけても
やっぱりなる時はなるのかなぁ。

次回のレントゲン検査は
ちょっと念入りだろうか。

たまたまだったらいいんだけど、
ちと心配です。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると身にしみます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。

10件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    のあ様。さち様。めいパパ様。ちょこママ様。こんばんは。
    リーママ 様。ちょこおば様。レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    ポヨネー様。みか様。こんにちは。
    うちは元々こたろうの動きを制限したりする生活を
    していないので、勝手に何処にでも入るし、どこにでも上ります。
    何度引っ越してもどの家でも自由に過ごさせているし、
    建具や家具なんかを壊すような事もしないので、
    それはこれからも変わらず。
    腰への負担を考えてある程度はこちらが気を使ったり、
    前準備してやる必要はあると思いますが、
    それほど過保護にヘルニアヘルニアと言うつもりはないです。
    犬としての楽しみやこれまでの自由を奪わない範囲で
    いままでよりちょっと余計目に年寄り扱いするくらいかなと。
    みなさま、ご心配おかけしました。
    ありがとうございました。
     

  2. こたさんは大丈夫と思っていましたが・・。
    ダックスはやはりヘルニアと隣り合わせなのでしょうか。
    小さい時から上り下り禁止にしていますが、階段を下りる経験がないと、いざという時に困ると思ってたまにさせますが、それ以外は抱っこしています。勿論、体が伸びないようにお尻に手を添えて。登るときも負荷がかかると聞きましたので、いつの間にかソファーに登っている時は怒ります。
    しかし、外で犬友と遊ぶ時ぴょんぴょんするの禁止だと可哀そうだしなぁと日々悩みます。隣に来た時に腰のマッサージをしてあげていますが、毎年健診受けないとだめでしょうかねぇ。
    こたさん、何ともないといいですね。

  3. お久しぶりです。
    でも読んでました。
    早めの病院が良いと思います。
    ワンコは、我慢強いといいますから、ぜひ。。。

  4. ダックスは 体系的にも 腰への負担が 大きいものね
    最近 あっちこっちで ヘルニアになったとブログで見かけます
    レオンも 体重が重いだけに(一応標準だとDrには言われましたが)なるべく気をつけています
    ベットや 長椅子の前には 上がりやすく 敷布団の4つ折を設置
    最近 私の膝の上で ハーネスつけたら ジャンプして 降りてたのを 阻止するようにしました
    足を洗い 床に下ろすときも 最後まで抱えたまま
    ちょっとしたこと 気をつけてやらなくては 元気が良いだけに 先が恐いと思っています
    東京には 針治療できるとこがあるけど 田舎ではないもの
    こたちゃん たまたまだと良いのですがね
    わんこは 我慢強いから 早めに変化に気付いてやらなくては
    レオンも 足に 凸部分昨日発見 痛がらないし 膿んでる様子はないが 気に掛かる
    「いぼじゃない?」と娘 今度 来院したら 聞いてみよう 
    なるべく 安静にね こたちゃん

  5. こたろうくん、大丈夫ですか?
    早目に病院に行って下さいね。
    こたろうくんにとって病院はイヤかも
    しれないけれど、原因があるはずだから。
    あるじさんも体調を崩されないように
    して下さいね。

  6. こたろうくん
    無邪気な笑顔が大好きです
    あるじさんの愛情あふれる
    ブログに、いつも笑ったり
    ジンとしたり..
    こたろうくん、心配ですね…
    何事もないことを祈っています!

  7. こたちゃん大丈夫ですか?
    凄く心配ですねー
    あたしたちが変わってあげれたらって思いますね
    こたちゃん無理しないでね

  8. あるじさんこんばんわ。
    気になりますよ、こたくん・・・
    あるじさんも思ってるように、私も思います。
    早めの病院お願いしますね。
    少しでも早いにこしたことはないと思いますから・・・
    大きな鳴き声をあげるくらい・・・痛いんだね(T_T)
    ほとんどのダックスはなると思ってもいいかも・・・
    でも早い方が・・・
    あ~、心配だ~(>_

  9. こたちゃん!心配だよ~痛いの痛いの飛んで行け~
    10歳超えてもヘルニアの様子は見られないから
    こたちゃんは、大丈夫かなって思っていたんだけど。
    ダックスは、なかなか避けられないのかな。
    我が家もジャンプさせないようにしたり、
    高い所への上り降りも制限してるけど、帰宅時の喜びの舞だけは
    制限できず心配しています。
    どうかどうか、何事もありませんように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA