爪が変なんだ。

2011080400.jpg

今日はこたろうの湿疹でなく、
あるじのお話。

7月に入った頃からあたしは
爪の異常に悩まされている。

手の爪がどんどん
指からはがれてゆくのだ。

2011080401.jpg

傷みもないし、
1本や2本は気にしていなかったのだが、
月の中旬にはもう10本中6本が
どこかしら剥がれはじめていた。

剥離してくると指先に力が入らないし、
爪でなにかを開ける・剥がす・引っかけるという
当たり前のことが難しくなる。

ずーっと爪に守られていた箱入り部分なので
洗いものをして水が触れるだけでも
妙な違和感‥‥困ってしまう。

2011080402.jpg

月が変わり10本の爪全部に異常が出てきて
指先の違和感が鈍い痛みを伴うようになってきた。

キーボードを常に触っているような仕事なので、
進行が早い指なんかはさすがに支障を感じる。

2011080403.jpg

ネットで同じような症状を検索すると
「爪甲剥離症」。

原因は不明なことが多く、
それぞれの環境や体調によるっぽい。

爪だから皮膚科よね。
と、よく通っているクリニックへ。(←遅過ぎだろ‥とか不要です)

2011080404.jpg

しかし案の定「原因はわかんないんだよ、これ。
きっかけがみんな違うんだよねー。」との事。

自分の場合はカビとか菌とかが原因じゃないようで、
そうなると尚わからんらしい。

2011080405.jpg

洗剤もシャンプーも
最近変更していないし、なんだろうな。

外的なことはあんまり思いつかんな。
そうなると内科的なことが原因になるのかなぁー。
血液検査でもした方がえーやろか。

ひとまず残念無念のステロイドゲルと
抗炎症薬を処方され、薬局へ。

2011080406.jpg

薬局の薬剤師さんに
今日はどんな症状でこの薬を?
と聞かれたので、
爪がこないなことになって。
と諸手を突き出す。

あーあ。これ栄養失調ですよ。
肉とか魚とか食べてますか?
タンパク質1日70g以上摂ってますか?

いや、食ってない。

肉とか肉とか肉とか肉とか肉とか魚とか大豆とか
しっかりたんぱく源摂らないとだめですよ。
爪がこんなことになるってことは
カラダの中はもっともっと弱ってるってことですよ。

放っとくと髪とか肌とか歯茎とかにまで
どんどん影響出て来ちゃいますよー。

こわいこわい。

2011080407.jpg

これまでの人生で何度も何度も何度も
医者に言われ続けて来た
「肉を食え。油を摂れ。赤色栄養素を補給しろ。」

鉄分不足?とか思って
サプリは導入していたのだけど、
こんな歳になってまたしても
お肉食べなさいだなんて‥‥。
一刻も早く食べなさいだなんて‥‥。

なんてなんて格好の悪い話。

2011080408.jpg

当然ながらその足で
豚と鶏と豆腐とチーズとBIOを
買いに走ったあたし。

2011080409.jpg

引っ越してからみるみる丸こくなって
今や立派なコデブに成長したあたしですら
栄養失調だってんですから。

本来はがっつりダイエットすべき人間が
栄養失調だってんですから。

見た目と中身は別物だわね。

特におひとり様は危険ですわよ。

グルメな舌を持ち合わせていない
腹さえ満たされればそれでいいや的な
そこのあなたっ!←つまりあたしみたいな雑な人っ!

とてもとても、お気をつけてっっ!

2011080410.jpg

んで、今日は短時間の間に
降って降って降り倒して

2011080411.jpg

晴れましたー。

夕暮れ散歩はギリ明るかったです。
わーい。

ではまたー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると身にしみます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ


人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。

10件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    ちょこおば様。さち様。メルとロコのママ様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。モモの母さん様。おはようございます。
    AMU様。はじめまして、おはようございます。
    びぃまま様。はじめまして、こんにちは。
    バニラ様。みか様。こんにちは。
    こたろうの心配のみならずワタクシのことまでも‥‥‥
    ありがたやありがたや。拝み。
    肉っけ不足の栄養失調というのは昔からよく内科系で
    指摘されていたんで、今回もそーなのかなー?と
    薬剤師さんの意見に乗ろうとしていたんですけど、
    なんかどうもそう簡単ではなさそうな予感も?
    皮膚科の再診受けに行ったら、そんなに単純ではないような。
    過去この症状を訴える患者さんはけっこういるらしいんだけど
    短期間で治癒出来た人少ないらしくて‥‥。
    大学病院行ってみるか?とか‥‥いやはやどうなることやら。
    びぃままさんがコメントくださった「膠原病」‥‥
    なんか怖そうですもんね。そこまで深刻ではないだろうと
    思いたいけど、なんせちゃんとしないといけませんね。
    今回の原因うんぬんはともかく
    肉食って筋力つけて代謝よくして
    健康体を目指しとかないといけませんね。
    こたろうのためにもね。
    みなさま見舞い・励まし・アドバイス
    諸々ありがとうございました。
     

  2. あるじさ~ん、ちゃんと食べてくださいね。
    たとえ腹を満たすだけでよくても肉を食べる日を作って
    くださいね。じゃないとこたろうさんも心配しますよ。
    わんこって飼い主の不調は敏感に感じ取りますから。
    うちは嫌な事に、私が病気になるとわんこも同じところが病気に
    なったことが何回もあります。偶然にしても怖いくらいですよ。
    今は同じことを繰り返さないように自分も体調管理をしています。
    あるじさんが一日も早く、スーパー元気っ子になりますように。

  3. あるじさん、こた君こんにちは^^
    もぉ~あるじさんってば、ちゃんと食べなきゃですぅ~(ノ_・。)
    肉肉野菜肉肉肉野菜ですよ~(・∀・)←逆に問題ありそうな食生活w
    『食べ力』の威力は偉大なのですからっ!
    と言う私は、かなり前半に夏バテで蒟蒻畑的な物しか食べれなかったのですが・・・なんと!体重が!減りませんでした(;´▽`A“
    ちょっと期待したのに…(ノ_・。) チェッ
    こた君のお腹?と背中?のムレムレも気になりますね…
    あるじさんと、こた君の早期健康回復を祈ってます☆彡

  4. はじめまして
    いつもいつもいつも楽しく楽しく楽しく読ませていただいています。
    我が家にもブラックタンのダックスがおりますので、こたろう君のいろいろ全部がかわゆいです。(寅さん風の腹巻き姿も愛くるしいです)
    ところで「爪がはがれる」とのこと,栄養状態も影響があるでしょう、貧血だと爪に変形があらわれるそうですし…..
    ただ、爪がどんどんはがれた方で「膠原病」の人がいました。
    血液検査である程度分かるようです。 食生活改善後も症状に変化が無いようでしたら専門外来を受診して下さいね。
    決して脅かすわけではありませんよ。 こたろう君とその守護神あるじさんに元気でいて欲しいだけです。
    ず~とブログを読んでいたいから!

  5. はじめまして。
    ブログランキングからお邪魔しています。
    あるじさんの文章、とっても好きです。
    こたろうくんの表情が、うちの”とらまる”に通じるところがあって目が離せません。
    またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
    爪、お大事に・・・・・

  6. 大丈夫ですかぁ?
    こたろうくんの体調も大事ですが、
    あるじさんの体調も大事ですよ~
    私は、医者から肉食べすぎ注意を受けてマス。
    肉を食べなくてもいいっていう気持ちになる、
    あるじさんが羨ましいです。
    肉を食べて、こたろうくんと共に健康でいて下さい。

  7. 元気の良い お年よりは お肉を食べてる お年寄りだそうです
    年だから お肉はあんまりって方より バリバリお肉食べてますって方のほうが 元気はつらつだそう
    お肉 食べましょうー!!
    こたちゃんのためにも がっつり お肉食べて 元気になってくださいね
    この 物の溢れてる 日本で 栄養失調だなんて お母さん泣きますよ
    あるじさん 少しは 自分の事 気に掛けて下さいね
    でないと 毎週 実家に 強制収監されますよ
    こたちゃんが 喜びまくるだろうなぁ

  8. お肉食べなきゃ痩せませんよ~。
    筋肉つけないと代謝が上がりませんから。
    早い話が、脂肪を燃やすのは筋肉です。
    ささ。朝から焼き肉です。

  9. 爪って栄養状態がすぐに出るんですよ。
    栄養失調って体重には、関係ないですしね。
    気を付けてくださいね。
    わんこの健康は、飼い主が健康じゃないと意味がないんですよ。
    私は、料理が好きじゃないので差入れ出来ませんが
    いつもこたちゃんの為に頑張っているので
    少しは、自分への御褒美、贅沢しちゃって下さい。

  10. あるじさん、大丈夫ですか?
    もー、隣に住んでたらこたろうさんの相手と
    お料理の差入れ、いつでも出来るのになぁ・・・
    あるじさんとこたろうさん、二人とも元気で
    いて下さいね。
    お肉食べたら、体もあったまりますよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA