こたお留守。

昨日のこたろうです。

 

無駄に長いので
前半程度をさらっとどうぞ。(音あり)

東京出張後の大阪人と出かけることになったため、
あるじはレンタカーの手配に行っています。
留守中のこたろうを客人が撮影してくれていました。

そして、出かけた先はここ。

2011052200.jpg

例の地震以降観光客激減だという
栃木県は日光東照宮さん。
何年ぶりだー?

2011052201.jpg

言わずと知れた五重塔。

2011052202.jpg

拝観料を支払って進んだ先。

あ。この風景覚えてる。
チビの頃見た記憶あり。

日中は思ったより大勢人がいた。
小学生らしき団体さんも。
よかったねー。

でも、あたしはその頃文化財なんかに
あんまり興味なかった気がするなー。
今だから楽しめる感じ。
大人になったもんだ。

2011052203.jpg

あたし聞かんとこ。
おれ言わんとこ。
わし見んとこ。

2011052204.jpg

ゾウさんおった。
なんかこのオリエンタルさ。
もっと南の方のお国でも似合いそう。

2011052205.jpg

苔好き。かわい。

2011052206.jpg

赤いね、青いね、緑だね、
キンキラ金だねーー。

2011052207.jpg

掲載順間違っちゃったかもだけど、
奥に見えてるアレ(陽明門)が
メインどころです。

2011052208.jpg

モッコモコのゴッテゴテ。
いやぁーようけ彫らはったなー。
日本人はすげいなー。

2011052209.jpg

今日は全然犬ブログじゃ
なくなってしまうのですが、
またたくさん撮ってしまったの。

でもこたろうも居ないのにこの内容を
明日まで引っぱってもしょーがないので
改ページしてもう少し載せてしまいますね。

お時間ある方は、どーぞお付き合いの程。
※この下に「→ Continue reading」が表示されている場合は
 クリックすると続きがご覧いただけます。
 


2011052210.jpg

眠りネコさん。国宝。
なのにそれ程目立たないとこにちょこん。

2011052211.jpg

200段の石段をのぼってきました。
まわりの小学生がゼイゼイ言ってます。
あたしはなんとかヘーキ。

最近のお子さんはそない
体力がないのだらうか?

2011052212.jpg

亀さん。
踏まれてる。
鶴さんに。

2011052213.jpg

うーん。朱。廊下ペカペカ。
果たしてこの真っ赤な暮らしは
こころ落ち着けたのだろうか。

まぁ、あたしは嫌いじゃないが。

2011052214.jpg

好き。なんか好き。
苔帽子たち。

2011052215.jpg

ひと回りし終えて、
3枚目と同じアングルで撮影。
まわり切った頃にはひと気が全然なくなってた。
閑散としていて心地よかったな。

しかし東照宮は今「平成の大修理」で
見れない箇所がたくさんあるのが
ちょっと残念だったな。

まぁこれで修理前、修理中、修理後が
全部見れる可能性ができたけど。

昔は「鳴龍」も、自分の手をたたいて
鳴かすことができたのに、
今はもうそれも出来なくなってた。

係の人が拍子木を打ってくれるのを
皆で静かに聞くだけ。

撮影禁止箇所もこんなに多かったかなぁ。

さすがに「世界文化遺産」ともなると
おのおの自由にやらせていたら
大渋滞になっちゃうんですかねー。

2011052216.jpg

さて、そろそろ帰ろうか。

この石鳥居と五重塔のある
エリアまでは出入りが自由なので
ワンコ連れのご近所さん?
とかが普通に散歩してた。

贅沢な日課だなぁ。

2011052217.jpg

ナビに誘導されるままに
突入して来たこの場所に
数台分の駐車スペースがあった。
たまたま1台分だけ空いていたので停めた。
続いて来た2台は引き返して行った。
ラッキー。

そしていざ歩き出してみたら
石鳥居の真ん前だった。
まぁ!ラッキー。

しかし誰にもとがめられることはなかったけど、
ココ停めてよかったんだろうか‥。
結果、無銭駐車だし‥‥。
ら、ラッキー?

2011052218.jpg

帰り道での一枚。
ちょっと濃いく撮れ過ぎたけど、
実際ほんまに青い水だった。
きれーかー。

と、そんな土曜日を過ごしたため
こたろぐはお休みでした。

こたろうは「アウェー」をしに行っていたので、
その模様はあるじ姉に写真をもらったら
またアップする予定です。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んでやったぞとお知らせのポチをいただけると幸いです。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。ころ様。こんばんは。
    みか様。こんにちは。
    動くこたろうは「なんでだー、おいてくなー、
    どこいったー、あ。この人もおいてけぼりだ。」
    みたいな内容です。チンと座ってジッとしている姿は
    かわいーもんですが、飛んだり鳴いたりは困りますね。
    東照宮。関東近県の小学生は決まって連れて行かれますよねー。
    華厳の滝もねー。今回は時間切れで行けませんでしたけど。
    ころさんは札幌から栃木ですかー、
    しかし一泊ってなかなか強行軍な旅されたようですねー。
     

  2. いや~懐かしい。小学校の遠足で行ったきりですから、かれこれ・・・年。色が随分綺麗になったのですね。
    何だか行ってみたくなりましたよ。日光は華厳の滝にも行って、そこで絵を描いた記憶が・・。はるか昔の話ですが。

  3. 動くこたちゃん。何度見ても新鮮でなんだか微笑ましいです☆
    私もGWに日光東照宮行きました。
    とは言っても、ワンコ連れ(一泊旅行の帰り)だったのでお猿様のいるところまでは侵入出来ず。
    とりあえず、絵葉書で我慢しました~。
    今度また~なんて家族とは話をしたけど、私は札幌。簡単には行けませんよね。
    素敵は写真、いつもありがとうございます♪

  4. こたちゃんとこむぎちゃん 行ったり来たりで 中々良い関係になってきてたらいいなぁ
    こたちゃんの声 始めて聞いた? いや 前にも聞いたよな
    「あるじー どこいったんだぁー」だったでしょうか
    後を追って行きたそうな感じですね
    日光東照宮 行ったことない
    金ぴか ごてごて にぎやかな建物だそうですね
    侘びさびの 日本とは ちと違う雰囲気
    でも 彫り物が凄いんだってね 「美の巨人」で見た気がします
    どの おしゃしんも アングルが良いですね
    あるじさん 名カメラウーマンです!
    綺麗な青い水 何時までも こうあってほしいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA