検査に行ってきました。

201011010.jpg

早いもので気づけばもう11月に突入。

クリスマスも正月も言うてる間に
やって来てしまうんでしょうねぇ。はぁ。

月初めの一枚が
こんな締まりのない姿ですみません。

201011011.jpg

昨日はよわーい霧雨の中、
こたろうの検査に行ってきた。

体重測定、目薬、歯肉薬、耳掃除、
爪切り、お尻絞りと目にも止まらぬ早さで
初期サービスの処置を受けながら、
「どうですか?」の問いにこたえる。

201011012.jpg
あ:逆くしゃみの症状出ました。
医:季節の変わり目にはよく出るんだよねー。

あ:10日間くらい毎日のように発作が出たけど、
うちのはどうやら金属アレルギーが
原因だったみたいっす。
医:‥‥‥。ふっ。

あ:(ん?今鼻で笑った?なんだよ、そんなわけないってか。)
ステンレスの食器を初めて使ったんですけど、
それかなと思って止めたら、そらもうパッタリっすよ。
医:へぇ。あーそう、ふーん。
そういう原因もあるんだぁー。

あ:(あ。信じたな。)
原因不明で済まされること多いみたいですけどね。
うちのはそうみたいっす。

201011013.jpg

続いて再発検査とストルバイトのチェック。

エコーとレントゲンを交互にという話だったので、
今日はエコーをするのかと思いきや、
またレントゲンだった。

基本をレントゲンにして、
あやしかった時にエコー当てていこうかとのこと。

お財布の事情から言うとレントゲンの方が
断然痛いんだけど、こたろうの負担が大きいのは
エコーの方かなぁ。はぁじゃあそれで。

エコーの場合はこたろうとずっと一緒にいられるけど、
レントゲンの場合は待合室でしばし待つ。これがね‥‥。

201011014.jpg

まぁとにかく結果は良好でした。
再発検査も、尿検査も。

家での計測値pH6.4のシッコを持っていったら、
病院でのデータもpH6.5。
おお!なかなかあのロールチェッカーは正確なのね。

家ではpHは調べられても
結晶の有無までは確認できないので、
ストルバイトの確認は2ヵ月に一度。

今日も大丈夫でした。

201011015.jpg

しかし家での計測値が
結構正確だとわかると心配事がひとつ。

こたろうの尿pH。
午前中は理想的な6台が中心で
最近わりと安定しつつあるのだが、
いつも午後がひどい。

7台半ばくらいまでならまぁ
よくある数値と思ってスルーも出来るけど、
たまに8越えで計測不能になる。

これは以前だったら血尿出してたくらいの数値。

朝晩の食事は一緒だし、
他におやつも与えてない日でも
そうなることがある。

なぜだぁ。なぜなんだぁー。

201011016.jpg

そんなこんなで、今回もまた
なかなかの金額をお支払いして家路に。

家につくとこたろうが早速、午後のシャー。
よっしゃ、pH測ったろ。

‥‥‥‥‥‥て。
なぜ。なぜなの。
‥‥‥8.0て。高っ。

たった数時間前には
あんな完全正常値の
いいヤツを出せたってのに。

201011017.jpg

うーん。こりゃなんだ。

通院のストレスで上がったとか?
でもそれくらいしか考えられんもんなー。

なんも食ってないし。
薬も飲まされてないしなぁ。
しかし精神面がここまで
影響するなんてことあんのかなー?

まぁ今さっき結晶が出てないって
確認できてるからよしなんだけど。

でもやっぱりちょっと心配だなぁ。

201011018.jpg

と、昨日はそんな通院デーでした。

ストレスかスレトスなのかっ!?
てことでその後の散歩は
ストレス発散のため
こたろうお任せコースで
自由に歩いていただいた。

そしたら雨上がりだってのに
「こっちですっ♪」と明確に意思表示をして、
舗装された道を避け、
ぬかるんだとこばっかりを突き進む彼。

いつもは散歩帰りのこたろうを抱えて
非常階段をのぼるが、
さすがに昨日はご勘弁だった。

お前の大好きなエレベータ使おう、
うん、そうしよう。

ちなみに、仕上りはこんな。

201011019e.jpg

今月も再発の兆候なくひと安心です。

けっこうなサイズまで育っていた
左耳の付け根に常駐している水泡の
水を抜いてもらってスッキリしました。
ペタンコです。

残る問題は尿路疾患対策です。
また血尿出させてしまう前に、
pHが安定する相性の合う
いいごはんに巡り会えますように。

あ、ちなみに写真は
ようやく青空の見えた本日のものです。

どろんどろんの汚れ君=こたろうの健康を応援してくださる方へ。

こたろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いつまでも水遊び中の画像だったので、
月替わりを機にバナー新調してみました。

7件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかちゃん様。おはようございます。
    qoomom様。壱仔さま。みか様。ミラクル様。バニラ様。こんにちは。
    定期検査無事クリアしました。ありがとうございました。
    pHの件も含め応援ありがとうございました。
    それとNewバナーを褒めてくださった方も、ありがとうございました。
    pHの件はやっぱり通院ストレスが大きいですかねー。
    しかし普段も午後が極めて高いってことは
    「自分だけ昼メシがない」ってのがストレスになっているのか?
    それだったらこたろうらし過ぎです‥‥。
    同じような悩みを持った方も多いようですね。
    お互いこつこつ頑張ってゆきましょーねー。
    ミラクル様。
    こたろうはこれまでお尻絞ったことなかったんですよ。
    ちゃんと自分で分泌できる体質だということなんで。
    なので本来通院時にも処置してもらう必要ないんですが、
    一連の流れに組み込まれているようなので
    あえて「しなくていい」とは伝えてませんが。
    それと人任せにしておいて図々しいのですが、
    ポチの水、効果が見えたらぜひ教えてくださいね。
    (即効性はないかもしれませんが)

  2. あるじさん、こた君こんにちは^^
    今回も再発兆候なくてよかったです^^ひと安心♪
    なんで先生は金属アレルギーで笑ったんですかねー?
    私他人事ながら、ちょっとムッっとしてしまいましたよ( ̄^ ̄)
    納得してもらえたみたいなんでいいですけどwww
    でもでも午後にPHが上がるの気になりますね…><
    原因はなんだろー?やっぱストレスなんですかね???
    どろんどろん君になって解消出来たかなー?(*≧艸≦)
    その後の、こたシャンで風邪引かないで下さいね♪
    今年の風邪はしつこい(歳のせい?w)ですよ(・・。)ゞ
    私未だにかぜっぴきです。鼻たれ女です(..*)
    あるじさんと、こた君の健康を祈ってます☆彡

  3. こんにちわぁ
    ポチの水試してみます。
    看板犬なのでお口の臭いはNGなので、
    出来る限りの努力はしたい思います。
    ありがとうございます。
    こたろうくんの検査結果 何事もなくて
    良かったです。
    だけど病院では色々するんですね。
    肛門絞りなんてお風呂の時に私がします。
    またこれが臭くて。息ができないくらいです。
    他の人に聞くとそんなに臭くないと
    言うのですが。。。
    こたろうくんも病院の検査は疲れるでしょうね。
    phが安定するのを祈ってます。

  4. かあ~わいい~。ぽちっとボタンもイラストになっている。
    雨上がりの汚れたこたさんイラストもかわいいですね。
    うちのブラック&タンの肖像イラスト描いてほしいです。
    以前こちらで情報を得てからロールチェッカーをすぐに購入して
    使用しています。
    うちのわんこもphが安定しないんですよ~。
    なんで何でしょうかね~。
    どんなときに上がるかはっきりわかれば、
    それをやめればいいんですけど。
    ひとつ質問ですが、こたさん歯がきれいですが、
    どれくらいの周期で歯肉薬を使うのでしょうか?

  5. こんにちわ~。
    久しぶりの太陽さんが出てますね、今日は♪
    検査結果、異常なしで良かったっす。
    phの数値自体は良く解らないけど、ストレスで数値は変わる・・・と思うです。
    肝機能数値とか、バリバリ影響されますし。。。
    午後のphが一過性のものでありますように☆

  6. うわぁ 可愛い バナー 押しがいがあります
    お腹泥泥の こたちゃん 
    シャコタン君は 仕方ないですよね
    うちも 雨上がりの 道路が濡れてる時は 金太郎腹掛けして 行きます それでも 汚れるけど 少しはましかな
    だって 普通の日の散歩でも 服の胸元 すぐ汚れますもん
    この格好 二階に 上がって 下ろされてきた時のレオンの 姿と一緒 尻尾が 振り子のように 振られてます
    「でっかい ねずみがおったぁ」と 下ろされますよ
    病院行くのは かなりのストレスのようです
    レオンも いつも 体温高め
    帰りは すこぶるおとなしいが 行きのそわそわぷりったらないわ
    とても 敏感なのでしょうね
    pHが 安定すること 祈ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA