今年のキャベツ。

201004180.jpg

この週末の我が家は非常にのんびりしていて、
昨晩はゆっくりニュースなんかも見れた。

201004181.jpg

なんでも関東近辺では歴史的な
季節外れの降雪だったとか。

冠雪した桜の下で花見だって。
おー、ビールが雪に刺さってるよー。
天然冷蔵庫だって。へぇー。

201004182.jpg

真冬並みの寒さかぁ。
そら大変だろうなぁ。
着るもん困っただろうなぁ。

コートもクリーニング出しちゃってるでしょーに。
うちはまだ放置してるけど‥。
(5月に入るとOFFになるので待ってる。ケチ)

201004183.jpg

でもまだ土曜でよかったね。
ウイークデーだったらもっと大混乱で、
事故とか起きたかもしれないし。

201004184.jpg

しかし、この冬一度も積雪を見れなかった
我々としては少しうらやましい光景。

いつかこたろうと雪遊びしてみたいなぁ。
て、他人事で申し訳ないけど‥‥。

201004185.jpg

この週末の大阪はご覧の通りゆるーい感じで、
こたろうの日向ぼっこにつき合って
ベランダでコーヒータイムなんか
できちゃうくらいの気温だった。

これぞ文字通り「温度差」ってやつ。

201004186.jpg

とは言え近畿も今年は2月から
20度を超え始めたり、
4月に入って極寒に戻ったり、
さくら達が咲き方迷ったりする程
季節感がゆらいでいる。

201004187.jpg

自分も2・3月は肌も体調も体重も
全然管理しきれなかった。

まぁそれは寝不足と栄養不足が原因で、
気候のせいだけじゃないけど。

ついでに言うと未だボロボロたぷたぷ状態で
何ひとつ改善できていないけど。汗。

201004188.jpg

そんな一個体の見苦しさはさておき、
問題なのは野菜の価格。
これは全国共通でしょう。

いついつ気温が高過ぎたとか低過ぎたとか、
どこそこで日照不足だったとか、
そんなこんながいろんな食材に
影響してるらしいけど、とにかくキャベツ高い!

肉より野菜派、中でももっぱら
キャベツ派の我が家にとって
こいつは見逃せない問題。

けっこうな打撃だよーう。しくしく。

201004189.jpg

て、ぐうぐう寝てるね。

こっちは家計簿更新しながら
頭抱えてるっていうのに。

うん、そだね。
おまえには全然カンケーないよね。

さてでは、野菜達のお値段を伺いついでに
今週の買い出しに行ってまいります。

今日は初挑戦のルバーブ味BIOを
ゲットすべくスーパーをはしごです。

pH上がるので野菜はもらえないことになった
キャベツ大好きこたろう君の健康を応援してくださる方へ。

「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

その上お返事は2・3日遅れる場合がございます。

3件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    Vanilla様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    秋田は吹雪‥‥雪はもういらない‥‥そうですかぁ。
    小さいようで日本もホント広いですねぇ。いや長いですねぇ。
    夢にまでみた銀世界を跳ね回る犬。
    大阪での積雪はちょっと期待できそうにないので、
    こりゃ冬期に旅するしかありませんね。
    しかし今は雪乞いよりもまず、
    お野菜さん達の豊作を祈らねば!ですね!

  2. レタス キャベツ ブロッコリー ピーマン 皆 高い
    家計やりくりする 主婦にとっては 悩みの種
    ちっこい キャベツに 300円も出すのは もったいない
    お好み焼きも たこ焼きも 当分出来そうにないなぁ
    こたちゃんは しばらく キャベツの芯も 食べられない生活でしたね BIO狙うしかないかぁ
    最近 ヨーグルトに はまった 娘 安い果物入りヨーグルト探して店めぐり BIOの果物入りは 高い 4個パックで 248円から 298円はする 毎日の消費考えると 168円のブルガリアで 我慢してもらおう
    今週 気温は 上がりそうだが 雨続きらしい
    菜種梅雨だろうか・・・・・癒鬱だね

  3. こんばんわ。
    大阪は週末暖かかったみたいですね。
    羨ましい・・・
    私と愛犬バニラの住む秋田は土曜日吹雪いてました…積もりはしませんでしたが…
    もう雪はいらないよぅ、と雪に言いたいです。
    バニラはまだ2ヶ月ちょいのチビッコダックスなので、雪にどんな反応するか今からワクワクです。
    こたろうくんも雪体験できるといいね。
    大阪だとめったに降らないのかな?
    野菜の価格高騰は辛いですよね。
    キャベツ・レタス…
    早く普通の価格になって欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA