ひと目惚れ。

201004170.jpg

こたろうは外ではあまり愛想がない。

散歩に出ると見知らぬ犬好きさんが
寄って来てくれることがたまにあるが、
こたろうはニコニコ顔のお客さん?をよそに、
とにかくそこいらを嗅ぐことに夢中。

特に相手がお子様だとあからさまに
あるじを盾にしたりする。

201004171.jpg

観察結果からすると散歩中のこたろうの興味は
拾い食い⇒ネコさん⇒ワンコさん⇒イタチさん
⇒店の厨房⇒草⇒電柱その他⇒知ってる人
⇒あるじ⇒知らない大人⇒知らない子どもの順らしい。

201004172.jpg

↑妙に気になる佇まい。話それた。

201004173.jpg

とまぁとにかく、
外で出会う人間にはあまり
興味を示さないこたろうなのだが、
たまーに理解不能な
ロックオン状態に陥ることがある。

201004174.jpg

てってけてってけとなかなかいいテンポで
あるじの歩調に合わせていたかと思うと、
急にぐぐんっと後方にリードを引かれ、
振り返るとこたろうが通りすがりのターゲットを
夢中で見つめていたりする。

201004175.jpg

その対象はリクルート姿の
こぎれいな青年だったり、
ゴロゴロでギリギリ身を支えながら
前進するご婦人だったり、
帰るおうちのない年齢不詳な
おに?おと?おじーさんだったりとまちまち。

201004176.jpg

今日も突然こたろうが目覚めた。
信号待ちでわらわらしている
人だかりの前を通り過ぎようとした瞬間、
音を立てそうなくらいビタっとこたろうの足が止まる。

201004177.jpg

こんな距離こんな顔で、おばチャリに乗った
おっさんの前に立ちはだかるこたろう。
じっとじっとじーっと有り得ない程にガン見だ。

おっさんが少々困惑気味にこたろうを見返している。

ちょっと変な絵面にまわりの人も気づき始め、
「あの子かわいー」なんて声があがりはじめるも、
一向に歩き出さないこたろう。非常にバツが悪い。
しかし、信号が変わるまでの辛抱と粘るあたし。

201004178.jpg

彼ら向きの信号が青になると、
おっさんは呪縛から解けたような
それはもうホッとした表情で苦笑いしながら
丁寧に且つ大きめにこたろうをよけて
自転車をこいでいった。

その場のこたろうはというと

201004179.jpg

こんな感じに首だけまわして
おっさんの背中を見送り続けていた。

いったいどんな恋に落ちているのか、
こたろうの心の内はいつも
サッパリ読めずじまいなのだが、
これまでも同じようなことが何度かあった。

一番よく覚えているのは、きっつい香水に
濃い濃いメイクの派手なおねいさんを連れた、
ソフトスーツにセカンドバッグにサングラスという
絵に描いたような昭和な香りプンプンの
「ヤ」的なおにいさん。

ちょっと面白いのでしばらく放置していたら
こたろうのあまりのガン見っぷりに
本気で睨み返してくれていた。

迷惑そうにする彼女の手前、
最初は不機嫌そうに舌打ちしていた
そのおにいさんが、離れ際に
ニヒルな笑みを浮かべて
「そいつなかなかの根性」と
言い残して去って行った。

コケそうになったが、
なんだか勝った気にもなった。

こたろうのこの行動が恋なのか、
単になにかに挑んでいるのか、
よくわからないけど、これからも
節度をもってつき合おうと思う。

終いにあるじが怒られたりしない程度に。

はしゃぐ女は決して選ばない
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

その上お返事は2・3日遅れる場合がございます。

3件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    みろり様。こんばんは。
    ガン見‥何なんでしょうねホントに。
    喧嘩相手の吟味なのでしょうか。
    それともみろりさんの言うように明日が見えているのか。
    もしそうならば、こたろうにそんな顔された日は
    自分もよくよく注意して生きなければ!
    今度経過観察してみます。

  2. こんばんは。
    キャベツ、高いですよね。
    家も、焼きそばだー、ラーメンだ-、回鍋肉だ-と
    キャベツ好きな人間がいるもので、結構だげきです。
    こたろうさんのガン見。
    こたろうさんにしか見えない何かみえているのかも。
    「おじさん、気を付けてね。明日こけるよ」
    とか伝えたかったり。。。 とか?

  3. 「ヤ」のお兄さんに 因縁つけられずに良かったね
    太刀打ちできる こたちゃん 凄い
    なんなのでしょうね
    レオンは 遠くに 見える わんこを ガン見します
    動きません 声を掛けても 動きません
    勝てるかどうか 吟味してるのでしょうか?
    近いと 即 喧嘩売るんですけどね
    こたちゃん 人間観察でしょうか
    心優しい人が 分かるのかなぁ 美味しい匂いがしたとか
    わんこ って 不思議な生き物ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA