今世紀唯一の七夕。

あるじ姉から転送メールが来ました。
お友達からだそうです。その内容というのは
「今年の七夕を見逃すな」というものでした。

結構な長文だったので、バッサリはしょって要約。

200907071.jpg

七夕といえば、短冊に願い事を書くと願いが叶う日。
さらに今年の七夕は「満月」。
これが重なるのは19年に1度らしい。

満月にも願い事をかなえるパワーがあるそうで、
いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を
満月に向かって振ると満たしてくれたり、
願い事を書いた紙を満月に向かってふると、
叶えてくれたりするんだそうです。

さらに2009年7月は皆既日食が起こるために、
月パワーが爆発的に増大。

月が太陽の前を横切りながら
太陽パワーを存分に吸収しているからだそうな。

七夕と日食と満月が重なるのは21世紀中、
2009年7月だけなんだって。

つまり我々が生きてる間には、
もう二度とないってことなんですねー。へぇ。

200907072.jpg

「胡散くさいな〜」と思われてしまうかもしれませんが、
この際、だまされたと思って願ってみませんか?
と言っておられます。

願い事を叶えるポイントは下記の3つだそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. 短冊に願い事を書き笹につるす
 (笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)

2. 笹ごと満月に向かって振る
(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)

3. 冷やしそうめんを食べる
(7月7日は「乾麺の日」。この日にそうめんを食べると
 大病をしないという言い伝えがあり、平安時代から宮中では
 七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)

この3つを1つも欠かすことなくきちんとやるのがポイントです。
このチャンスを絶対に絶対に見逃さないでくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

200907073.jpg

「1つも欠かすことなくきちんとやる」のは
ちょっと難しいので、できることをやってみました。
ご覧の通り、昼飯は素麺です。

こたも「大病をしないように」と少し食べました。

続いて笹。さすがにこれは無理です。

そこで我が家では「笹に短冊」のところを

200907074.jpg

「こたにシール」です。

シールに願い事を書いて
こたろうの天コツに貼りました。

200907075.jpg

こたろうとあるじと家族と
みんなの健康と幸せを祈る。です。

200907076.jpg

あとは晩に満月が見えたら、
ここでこたろうが頭を振る、と。

準備OK。って今晩は晴れるんかなー。

さて、では本日届いた荷物を開けようかね。

200907077.jpg

先日重い腰を上げて買いに行ったヨドバシ戦利品。
音波式電動歯ブラシとラジカセです。

200907078.jpg

設置しようかと思いきや、
そろそろ休憩時間も終わり。

ニューラジオの試聴は明日にします。

それでは本日のしりとり写真。

shiritori20090707.jpg

しりとりは「いい湯」ですが、
こたろうは不安がって
ゆっくり浸かってはくれません。

浸かるとあるじの姿が見えなくなるので。
常に仁王立ち。

“こたろうの健康” を応援してくださるみなさま。
みなさまの健康と幸せを天コツシールにしたためました。
いつもどうもありがとう。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ

5件のコメント

  1. ◎ ココショ子様。
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    七夕は雨でしたか、それは残念。とは言えこちらも微妙でした。
    薄曇りの中、たまに満月が顔出すか出さないかくらいの感じです。
    当日はこたろうとふたりベランダで雲が流れて行くのばかり
    見上げてました。祈りが届くといいです。
    ◎レオンのかあチャン様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    天コツシール、こたろうも貼り始めはもだえますよ。ゴロンゴロンと。
    でもすぐに忘れてケロッとしてます。バカな子はかわいーです。
    ◎ ローズママ様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    そうですか、ローズちゃんは濡れるとあんな感じになりますか。
    あるじはこたろうのホワホワよりあのペッタンコな姿が好きです。
    お肉のたるんでいないピチピチなローズちゃんは
    きっとさらにかわいいはずです。
    ◎ ポヨネー様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    すみませーん。残念無念でありましたかぁー。
    ほとんど事後報告なブログなもんで申し訳ない。常に情報が遅い…。
    当日はこたろうが頭を振るというより、あるじがこたろうごと
    振り回した感じです。でも大丈夫。あれで祈りは届きます…きっと。

  2. 昨日読むべきだったぁ~
    7/8に読んでしまったぁ~
    残念無念であるぅ~
    7/8は、ポヨを迎えて3しゅうね~ん
    コレに気をとられてたぁ~
    こたろうくん、頭ふりましたか?

  3. こたちゃんの入浴姿があまりにもローズに似ていてまたもや思わずコメントです。確かに、こたちゃんは童顔かも!7ヶ月の女の子のローズと似てるんですもの。
    8日になっちゃったけど、まだ7月中ということで今夜は素麺にしようかなー

  4. 七夕  レオン地方は生憎の雨  残念でした
    こたちゃんが皆の健康と幸せ祈ってくれたから十分です
    昨日はそんなにパワーのある日だったのですね
    自然の摂理ってすごいと思います
    あるべくしたあるって言うのか・・・・運命って言うのか
    夕飯そうめんにするべきだったな
    シール張っても嫌がらないのですね
    レオンなら慌ててもがいて取ろうとしますよ
    最近横になってることが多いのですが、何を思ったのかもってこい遊びに目覚めたレオン
    ふと気が付けば手のひらの近くにおもちゃが・・・・お供えされてます
    そして限りなく投げさせられ、腕にヘコヘコとさかられ・・・・・・
    そのうち綿ガ散乱
    まるでパピーに戻ったよう・・・・レオンあんた5歳なんだよ
    もうおじさんなんだからね
    今日もキラキラおめめで迫られそうです

  5. あるじさん、こんばんは。私の地方は雨です・・・あるじさんの言うように、”できることをする”←これ大事ですよね!家の子×2にも天コツシールです!そうめんは徹夜の為お夜食に頂きます!雲の上のお月様にお願いします、皆が幸せでありますように。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA