アジソンめ。

アジソンめ。

依頼中の検査結果が出たので週末に病院へ。

検便の結果はまったく問題なかったけど、
アジソン病の数値がやたら悪かった。

 

保護犬ボーダーミックス

アジソンの症状には下痢や嘔吐などもある。

凪はこれまで食欲不振や多飲多尿、
低体温や徐脈などに陥ることはあっても
胃腸の働きに影響することがなかったので、
今回のだらだらした長期的な不腸は
別な要因があるのだと思いたかったけど、
どうやらやっぱりどうしてもこうしても
アジソンが悪いらしい。

ちえーっこのぉーアジソンめー。

 

保護犬ボーダーミックス

また投薬量を少し増やすことになった。

副腎の機能不全は復活することはないので、
薬の効きが悪くなると数値を正常値に
近づけるために錠数を増やすしかない。

2017年の1日2錠から始まって
3年ちょいで4.5錠まで増量している。

あと10年は生きてほしいと願っているのだが
このペースでいくと何錠まで増えるのだろうか。

 

保護犬ボーダーミックス

本来体内にあるべきホルモンを
ステロイドで補うだけなので、
それ自体は特に怖くはないけれど、
凪がもっと高齢になったら今のように
補助ペーストをねべねべ楽しむ余裕が
なくなるかもしれない。

毎朝毎晩大量の薬を飲み込むのも
しんどくなるかもしれないな。

 

保護犬ボーダーミックス

そうなった時はもういっそ
高額の注射タイプか。

数年先にもっと手頃で一般的な薬に
なってくれていたらいいけど、
果たしてどうなんだろう。

日本はなぁ。遅れた国だからなぁ。

はぁ、働かにゃ働かにゃ。

 

保護犬ボーダーミックス

それにしても数値がすごく悪かった割に
毎日元気で食欲もあって、凪はえらい。

勝手にアジソン病と上手に付き合って
生きてくれている。マジありがとう。

できる限り助けになります。
お財布さんになります。

はぁ、稼がんと稼がんと。

 

保護犬ボーダーミックス

春めいて蛇口がゆるくなった凪さんは
今年もエナルモン注射いただきました。

春を飛び越えていきなり夏みたいな
とんでも日が続いている関東だけど、
ピタッとお布団に地図はなし。

効くなー合うなーありがてぃなー。

 

(一昨日まではこんなだったのに、
今日は昨日よりも暑かった)

 

今回犬猫用の乳酸菌サプリにも救われた。

ビオフェルミンなど人用の乳酸菌は
まったく効果がなかったけど、
そこは「人には人の乳酸菌」。

「犬には犬の乳酸菌」が
これほど効果テキメンだとは。
マイトマックスさすがです。

共立製薬 マイトマックス・スーパー 小型犬用 体重1kg~5kg 1日1カプセル30日分

楽天やAmazonでも買える犬猫用の乳酸菌。

小型犬・猫用の200mg、
中型・大型犬用の400mgと
成分量の異なるタイプがあり、
カプセル数のバリエーションも
いろいろあります。

今は小型犬用2錠を
朝晩に分けて飲んでいます。

今後は常備するならこのあたりだなと
狙っております。