初冬雑記。

初冬雑記。

こたさん初期から活躍している犬柄毛布。

こたろうはほっくりほっくり
直接的なダメージを与えるタイプで、
凪は大量の脱毛やちょい漏れによる
洗濯回数の増加で間接的に劣化を
スピードアップさせるタイプ。

ここ5年でだいぶ青みが薄なったけど、
なかなか手放す気になれない代物なので、
今シーズンもまだまだ頑張ってもらいます。

 

2代目 保護犬

夏場タオル敷きだった凪の寝床が
一箇所また一箇所と冬仕様に衣替え。

とうとう今日は我が家の最終兵器、
ガスヒーターを出してしまった。

まだONしてはいないけど。

 

2代目 保護犬

今月いっぱい使わずに耐え抜けるかなー。
師走前の稼働は負けた気がするんだよなー。

ホカホカ陽気かむばーっく。

 

2代目 保護犬

凪ちゃんはなんか指が長いよねーの指。

指が長く見えちゃうくらい
手先が痩せちゃっただけなんだけどね。
ホネホネのスジスジのガリガリ。

栄養不足だった初期の頃に比べて
体重は1.4kgも増えているのに、
明らかに手足のお肉は落ちてきてる。

 

2代目 保護犬

ごはんの量を増やして体重増加を試みても
なぜか手足は細るばかり。

どうしたら四肢優先で
筋肉をつけてあげられるのか。

わからん。わからんのだわー。

とはいえ、現時点で脚力に
不安が出ているわけではないので、
シニア期に向けての課題だなぁ。

今日も細いなーと思いながら
太れ太れと毎日諸手をニギニギしてます。

 

2代目 保護犬

今日はおつかいついでの犬仲間さんが
ちょっと立ち寄ってくれた。

玄関の中に入った者には
とりあえず吠えるべしの凪子だけど、
ひと吠えしてみただけだった。

その後はお洋服に鼻汁くっつける勢いで
すんすかすんすかお愛想ができて
いい子いい子と褒められた。

 

2代目 保護犬

久々にこたさんの納骨堂を開けて、
5年間眠り続けていた未着用の
トレーナーをもらってもらった。

足の長さは比較にならないけれど、
こたさんサイズがどうにもぴったりな
ビションフリーゼ男子。

どんどん着倒していただきたい。

 

2代目 保護犬

ついでに目についたこたさんのスヌード。

お帰り後に凪にいたずらしてみたら、
なかなかの剣幕で嫌がられた。

 

2代目 保護犬

装着は断固拒否だけど、
布もの自体は大好きなので、
即隠し場所を探しに行きました。