台風の記録。
- 2019.10.15
- 散歩
台風19号とんでもない範囲で
とんでもない被害が出ていますね。
それでもまだ全容が見えていないだなんて。
台風明けの散歩はいつもより早く
真っ暗になる前に出かけた。
土手にはいつもの散歩者さん
ウォーカーさんランナーさんの外、
たくさんの人が水の引き具合を
確認に来ていた。
道端でスマホを掲げている人が多くて
うまくキープレフトができずに
テンパる凪子さん。
凪子見て。大変。
階段の先に道がない。
川幅3倍ってところだろうか。
雨で連日散歩ができなかったので、
リカバリーのためのロング散歩。
橋の上だけはあたしの後ろを歩く凪が
この日ばかりは終始前へ前へだった。
なんの被害もなかったこの場所ですら、
日常の景色とは全然違う。
水害や土砂崩れの被害を受けた街を想うと
なんとも言葉にならない。
とてつもなく 広い河川いっぱいの 水
こんなに雨が降るとは
海温上昇で 台風も大型化 進路も違ってくるそうな
こんなのがバンバン来るようになったら とおもうと ぞっとする
早めに備えていても 自然の猛威には 太刀打ちできない
死者の数が 増えて行く 失われた家も 思い出も 故郷も
根こそぎ 持って行きやがる 深い悲しみだけ残して
うちも まともに来られたら ひとたまりもない ぼろやだ
わんこどもの命さえ 守ってやれないかもしれないなぁ
自然は こんなにも奇麗なのに ひとたび 牙をむくと 恐ろしいい怪物になる
そんな怪物にしてきたのは 人間かもなぁ
あるじさんこんばんは☆
大型台風、ほんとに大変な被害が出てますね…
東海直撃と言われてたので、我が家ももさすがに動揺してインスタントラーメン何個か買い込んでお風呂に水をためてと多少の用意はしてたんですが、こちらは幸い雨もそんなに強くならず風も大して吹かずで肩透かし状態で過ぎてったので、関東・東北の被害をテレビで見てビックリしてしまいました。
凪のお散歩の河原も危険な水位だったんですね(>_<)
決壊しなくてほんとに良かった…
最近竜巻やら台風の大型化やら今までの認識では危険なレベルの自然災害が多くなってきてる感じですよね(´・ω・`)
台風前日に慌てて養生テープ買いに行ったら全く在庫残ってなくて、テレビで見たのと同じ光景が(汗)
何でもギリギリまでやらないダメ人間な私ですが、最低限は事前に用意しておかないとなぁと改めて実感しました(^_^;)
凪も台風中のお留守番等大変だったみたいだけど、ロング散歩で発散できたみたいで良かったです(*^^*)
台風一過の後は季節進んで寒くなるみたいなので、あるじさん&凪も体調崩されませんよう!!
ではでは、あるじさん今日もありがとうございました♪
台風当日に思わぬストレスを受けた凪さん。
それでも翌日には一級河川の土手を、泥にまみれず
ロングでお散歩できるのは幸せなことだね。
少しは発散できたかな?
ねべねべが止まらないとの事でちょっと心配です。
首都圏の河川は護岸工事が進んでいるし、
ある程度の台風襲来を想定しているけれど、
これまで勢力を維持した大型台風に
見舞われることの少なかった地域の河川は
思った以上に被害が大きいようですね。
温暖化は夏の酷暑ばかりでなく、
台風シーズンの長期化や到達地域にも
大きな影響を与えているってことなのかな。
意識を変えていかなくてはエライ事になりますね。
我が家は申し訳ないくらい無事ですし、
ひきこもり故に周辺の被害状況さえ確認していないのですが、
台風を区切りに一気に季節が進んだので
そちらに付いていけてないみたいです。
季節の変わり目がこんなに怖いなんて、
老いてみないとわからないものですね。(笑)
モフモフだし、バリバリの青年期だし、
白黒師匠(!!)の素敵なフリースが完備されたベッドで
隅っこだ寝してる凪さんはきっと大丈夫だと思うけど(笑)
今週は安定して肌寒いみたいなので(泣)
どうぞ体調に気をつけて下さいね。
凪さん、あるじさん、こんばんは。
おそらくみんなが恐れていた通りの、大きな被害が出てしまっていますね。
久しぶりにお散歩できた凪さん、いつも後追いになる橋の上も先導とは、かなりお散歩欲求が
いっぱいになっていたんでしょうか。キープレフトをはばまれたりしながらも、
気持ちよくいっぱい歩けたんだといいですが。
そして、いつもの河原がこんなことに・・・。
こたさん時代からおなじみの分かれ道のところも水没しているという状態でしょうか。
元々こんな大きな川が、さらに川幅3倍・・・。
全国すべての地域で、これ以上の被害が出ないよう願います。
あるじさんが撮る夕焼けはいつもものすごく綺麗で、普段でさえ胸がきゅーんとなりますが、
今の状態で見ると一層胸にきます。
ありきたりな言葉ですが、自然の前では人間なんて無力で小さなものですね・・・。
そんな気持ちになりつつも、たったかたったかと歩く凪さんの後ろ姿に、
勝手に元気をいただきました(喜)
あるじさん、今日もありがとうございます。